2007年11月16日

ぶり茶漬け 塩トマト焼きそば

ぶり茶漬け.jpg
血迷って買ったぶりシャブセット。
薄切りのぶりをさっとお湯に通して
ポン酢で食べる。うまい!
ぶり好きにはたまらないわ。
残ったぶりをしょう油、酒、みりんにつけてぶり茶漬け。
これもおいしい。

塩焼きそば.jpg
富士宮焼きそばという麺がおいしい。
普通の焼きそばの麺より固めでコシがある。
自由が丘の「たちのみ あつまり」で食べてから
はまっている麺。
どうやら静岡の麺らしい。
都内では「キミサワ」というスーパーで買えます。


posted by ミィ at 21:00| Comment(30) | TrackBack(3) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

から揚げが見えた。

鶏のから揚げが好きだ。
何度も作っているけど、うまくいく時といかない時がある。
が、最近いい作り方が見えてきた。

2人分だとだいたい鶏もも肉220g〜240gくらい。
から揚げ用にカットしてあるお肉はちょっと大きめだから
半分くらいに切るとちょうどいいような。
下味をつける時にプレーンヨーグルトを入れると柔らかくなるらしい。
下味はおろしにんにく少々、おろししょうが少々、しょうゆ大さじ1.5
酒小さじ1、ごま油小さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1くらい。
30分くらい下味をつけたら、
ペーパータオルで軽く汁気をとってから、
片栗粉をまぶして揚げる。

で、揚げるとこが重要。
フライパンに3cmくらいの油を入れて
180度くらいにする。
菜箸を入れてみて菜箸の先に小さい泡がついたら
いい感じの温度らしい。
そして、お肉どうしがくっつかない程度に
お肉を油の中に入れる。 22cmのフライパンだったら1回で
揚げられます。一気に全部揚げちゃいます。

お肉を入れたら中火で何もせずにそのまま2分。
火のそばからは離れないで、洗い物したり、
お片付けしたりいろいろ。
そして、2分たったら裏返してまた2分揚げる。
そして、最後、火を強めて30秒〜1分揚げる。
これで、カラッとするわけだ。

揚げたてを食べたい気持ちをぐっとこらえて
5分〜10分油を切りつつそのままに。
余熱で火が通るようだ。

g.jpg
タルタルソースをつけて食べてもおいしい。
posted by ミィ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

去年ルノアールで DVD

「去年ルノアールで」
へんな時間にやってるので、ついつい、見逃してしまう。
撮り逃してしまう。
そんな時に朗報。DVDになるらしい。
きっとなると思ってたよ。
これで、無理に録画する必要もなくなるな。
10月にでるらしい。
これを見ながら、みんなで昼から酒を飲みのが
楽しみだ。
posted by ミィ at 09:55| Comment(13) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

いろいろケーキとか

今日は、お友達二人と家でのんびり
昼飲み。うっかり写真を撮るのを忘れて
しまったが、シェ・かつ乃のロールケーキと
ボタジエの野菜のケーキを頂いた。
ロールケーキはふわふわで懐かしい感じ。
軽いかんじでいくらでも食べられそう。
ポタジエのケーキは野菜がベースなので、
さっぱり、夏にはいいかも。
ほんのり野菜の味も感じられます。
おみやげ、ありがとう。
また、遊びに来てね。
今度は冬にほくほくするもの食べましょう。
posted by ミィ at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

岐阜で雑貨とか

なんとなく岐阜駅近くの本屋で
立ち読みした本にいい感じの雑貨/花屋
が載ってた。近いし、ということで行ってみた。
karakaran*というお店だ。
予想以上にいい感じだ。

karakaran7.jpg
入り口、緑がいっぱい。

karakkaran2.jpg
2階へ。

karakaran3.jpg
お花屋さんですから。

karakaran4.jpg
気になる雑貨がいっぱい。

karakaran5.jpg
いい感じ。

karakaran6.jpg
陶器類はたぶんベトナムかな。豆皿は¥50。
小皿は¥150くらい。形がかわいい。
ついつい衝動買い。でも、使うからいいんだ。

あなどれない、岐阜。他にもカフェとかありそう。

翌日の夜は長良川の花火大会へ。

.jpg
3万発もあがったのだそうだ。

2.jpg
大きい!すごい!夏だ。

そして、お帰りの日。
子分のように使われたKちゃんにお別れを
言って、もう一つ気になってたpandという
お店へ。岐阜駅近辺。

pand1.jpg
この入り口の感じ。かなり期待。

pand4.jpg
階段を上ると、

pand2.jpg
好きな感じだ。品揃えもいい。
お店のテーマ「くらしの雑貨」というのが
よくでている。

pand3.jpg
いいねぇ。

pand5.jpg
キッチン用のブラシと、アルミの皿を購入。
ブラシはずっと探してた。いいな、と思うと、
柄の部分に顔の絵が書いてあったりして、
普通のがなかなか無かった。

今回行った店で一番良かったかも。
生活で使えるものがいっぱい。

楽しかった。同居人の実家には本当に
お世話になった。感謝。
また、東海エリアに行かなければ。

posted by ミィ at 20:43| Comment(4) | TrackBack(5) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

名古屋でカフェとか

同居人の実家にお世話になりつつ、名古屋を散歩。

まずはSTANDARD ARTICLE;cholonへ。
北欧系の雑貨とか、和食器とか、服もちょっと
置いてあったり、かなりいい感じ。
スタートから興奮気味。でも、ここは冷静に
なって、何も買わずに・・・

さて、お昼。地下鉄に乗ってPECORIヘ。
前から気になってた。
マルミツ陶器というメーカーがやっているカフェだ。

pecori1.jpg
こちらは雑穀ごはんととろろセット。

pecori2.jpg
そして、お連れ様が頼んだこちらは稲庭うどんセット。

おいしかった。品数も多いし。意外とおなかいっぱいに
なるし。

pecori3.jpg
デザートのレモンとホワイトチョコレートのアイス。
これはかなりおいしい。
ほんのりすっぱく、そしてほんのりホワイトチョコの味。
最近暑いし、アイスを作ってみるというのもいいかもな・・・
と思った。

pecori4.jpg
お店の中も可愛らしくていい感じだ。
遠いところを頑張って来たかいがあった
というものだ。

両隣にはSTUJIO M'の陶器を扱うcouvert a la maison
布を扱うBOBINEという店がある。

そして、お隣の東山公園という駅に降りて、
le petit marcheへ。東欧系の雑貨が多かったかな。
なごやに暮らすを作っている方がやっているお店だそうだ。

そして、同じピル内にあったメツァ
というカフェへ。

c@1.jpg
ほんのり暗い感じでとても落ち着く。

c@.jpg
イチジクのタルト。とてもおいしい。
イチジクっておいしいんだな。

このカフェは名古屋LIBROで買った
カフェうららという本で知った。

JtF.jpg
この本かなり、かなりいい。東海エリアのカフェ
を中心に紹介しているのだが、そのセレクトが
たまらなくはまってしまった。とんがった感じの
お店は無く、ひっそりこっそり個人でやってます
という感じの店ばかり。

JtF2.jpg
一気に東海エリアにはまってしまった。

そして、メツァに置いてあったショップカードを頼りに
お隣の本山にあるsahanへ。
広い店内に家具や生活雑貨、キッチン雑貨ぽつぽつ。
国内産で丁寧に作られているものがほとんどの
ような気がした。気に入った。

sahan.jpg
木のおたまと、小さいゴムべらを買う。
使いやすそう。ゴムべらは工房アイザワのもの。

まだまだ、行きたいところがいっぱいだ。
今度はいつ行こうか。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

去年ルノアールで

星野君、ハマケン、スチャアニ・・・
演出はアキハバラ@DEEPの大根さん、
気にならないわけがない

星野くんがはまり役だ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/renoir/
http://www.youtube.com/watch?v=QVo9JRCwrWg
posted by ミィ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ほうじ茶ミルクプリン

~Nv.jpg
かんたんで、とろっとしてておいしい。
はまってます。
ほんのりほうじ茶の味と牛乳が意外と合うなぁ。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

鎌倉はちみつ園

?q.jpg
アカシアのはちみつ(右)は、パン用。
さっぱりしていてくせが無い。
しろつめ草(左)はお料理用。お手頃だから。

?x.jpg
ラベルもかわいい。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ハナレグミとブギーバックそして黄昏95〜太陽の季節

友達が誘ってくれた、ザンジバルナイトに行った。
リリーさん率いる「TOKYO MOOD PUNKS」
がやってるイベントだ。
生リリーさんを見た。歌ってた。
CDは出さないそう。その感じがいい。
行かなきゃ聞けないってのがいい。

ハナレグミは最後に。
1時間くらいやってたかな?
気持ちよかった。これを外で、公園とかで
聞けたらもっといいのにな、と思った。
タカシの良さを再確認。いい声だ。

アンコールでタカシが「Just the two of us」を歌う。
気持ちいい感じ・・・そこに!スチャが出て来て、
「今夜はブギーバック
」、そしてBIKKEが加わって
黄昏95〜太陽の季節」!!
かなり、ツボにはまった。ブギーバックも良かったが、
「黄昏95〜太陽の季節」が聞けたのが嬉しかった。

よく、友達と「夏といえばどんな曲?」なんて話をしていた
時に必ず出てきた曲。夏の夜って感じ、ゆる〜い感じ。
リアルタイムで聞いてたからホントになつかしい。

誘ってくれた、お友達2人に感謝。
今度、たっぷりおもてなしさせて頂きます・・・
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

