2005年10月31日

ようかん

昨日はお友達の結婚式でした。
とても可愛らしくて良い式でした。

で、引き出物で頂いたようかんです。
普段あんまり食べないけど、たまにはいいね。
抹茶のようかん。
ようかん.jpg

包装もかわいい。
包装
posted by ミィ at 21:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

おかひじき

前から気になっていた存在。
近所のスーパーに売っていたので買ってみた。
ごま油で炒めて、醤油と味の素を少し。
うまい、シャキシャキしてうまい。
はまるな。
おかひじき.jpg
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編み物

去年から挑戦していたかぎ針編み。
今年もcinqで毛糸を購入したので、
早速、作ってみたがやっぱりよれよれしてしまう。
ネットや本で調べたがわからない・・・
そうだ、こんな時こそmixiだ。
かぎ針編みのコミュニュティに入って、
質問してみた。
なんてことはない。
出来上がってから、スチームアイロンをかければいいのだ。
なんとか、出来上がりました。
コースター.jpg

コースターとミィ.jpg
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ツナマヨスパゲティ

最近はまっている、ツナマヨスパゲティ。
お友達に借りたケンタロウさんの本にでてました。
マヨネーズとオイスターソースと胡麻油としょうゆ、
を混ぜて、黒ごま、白ごまを入れて、
スパゲティと和えるだけ。
大好きな小ねぎをいっぱいのっけて。
う、うまい。しかも簡単。

こんなかんじで、2人分

スパゲティ200g
ツナ 1缶
長ねぎ 1本
A・・・
 いり白ごま 大1
 いり黒ごま 大1
 ごま油   大1
 マヨネーズ 大1
 オイスターソース 大1
 しょうゆ 小1
 こしょう 少々

1.スパゲティゆでて、
2.ねぎを斜め切りにして、
3.ツナは缶汁を切って、
4.ボールにねぎ、A、ツナを入れて混ぜあわせ、
5.ゆで上がったスパゲティの水気をよーくきって、Cに混ぜて
 できあがり。かんたん。

私は長ねぎを使わずに、小ねぎを最後に散らしています。
お好みでどちらでも。

ツナマヨ.jpg

にしても、ケンタロウさんのレシピはなかなかいい感じ。
今まで買っていた料理本に載っているものとは違い、
ご飯に合うおかず!ってかんじのものが多い。
けんたろうさんの本なんか買ってみようかな・・・


posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

初あさり

今まであさりの料理をしたことがなかった。
しかし、半額になっていたので買ってみた。
チャレンジ。
ネットでいろいろ調べたのだが、どうも「砂出し」が
ポイントみたい。
水1リットルに塩大さじ3も入れるのです。
その中にあさりを入れて一晩おく。
しかし、夜食べようとおもったので、朝起きてから、
塩水につけてみた。

しばらくすると、うにょうにょとでてきました。
あさりが。ぴゅーっと吹いてます。
ひゃー!感動。
これが砂出しか。なるほど。
砂出し

そして、殻をこすりあわせてあらって、
ニンニク、鷹の爪と一緒に炒めて、
白ワインを入れて、蒸すこと1〜2分。
開いてきました!殻が!
汁をちょっと味見したらいい感じ。
まったく、味つけしなくてもいいみたい。
これかれはボンゴレも作れるな。
あさり
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりこれだ

今日は、パンの教室に行くはずだったのですが、
あいにく行けなくて、お友達とランチしました。

帰りにだんごを買って帰る。
ごまだんごはやっぱりこれだね。
ふるや古賀音庵のだんご。
お友達と一緒に買い行ったんだけど、
1箱しかなくて、ゆずってもらっちゃいました。
友達よ、ありがとう。おいしく頂ました。
今度、一緒に食べようね。

写真はあんまり綺麗じゃないけどね・・・
古賀音
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

だんごを探しに

今日は雨だ、と昨日の天気予報で言っていたのに、
朝起きたらすっかり晴れで。
何、しよっかなと雑誌をぱらぱらとめくっていた時に
見つけちゃいました。
ごまのだんご。きな粉のだんご。

自転車に乗って買いに言ってきました。
ついでにhannahでランチも。
そしてついでに、碑文谷のダイエーで夕飯のお買い物。
のりのりで、満喫しました。

そしてこれがだんご。「さか昭」の松見坂だんごというものです。
だんご.jpg
まずは胡麻を。う、うまい。
しかも、なかにあんこが入ってる。甘くないし。おいしい。
きな粉は夕飯のあとのお楽しみだ。

胡麻スイーツ上位に。
その他、上位ランキングは
ふるや古賀音庵のだんご
KIHACHIの黒ごまソフトクリーム

そういえばこのあいだハーゲンダッツの
期間限定、胡麻アイスを食べたけど、
ちょっと甘かったかな・・・
posted by ミィ at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

お天気だった

今日はお天気もよく外へお出かけ。
ふらふらと代官山などを歩き、
目的の「BALS STORE」へ。話のネタとして
一度は行ってみてもよいだろうと。

フランフランとAJITOが一緒になったような感じ。
amadana の家電がいろいろありました。
電子レンジとオーブントースターが可愛かった。
とってが木だったもんね。

そのあと、なんとなく歩いていたらFINLAND CAFEに
出くわしそのまま、そこでお茶。
な〜んか見たことある顔が・・・
会社の人がいました。ご挨拶。
これから「BALS STORE」へ行くとのこと。
みんな考えることは同じだね。
ARABIAのジャムポットがあった。
いつかはほしいな・・・

今日はホントは化粧水を買おうと思っていたのだが、
うっかり服を買ってしまった・・・
しばらく化粧水は安いのでがまん・・・
きちんと手入れをしなくちゃいけない年齢なのになぁ。
でも、買った服は散々悩んだ結果の購入なので、
とっても満足。だって、違う店で2回も試着したもんね。
あ〜また節約だ。

でも、夜のお菓子はしっかり買いました。
ごまん餅.jpg
仙太郎のごまん餅」ぼた餅ですね。
ちょと、おにぎりみたい。
おいしかったけど、ご飯食べた後にまたご飯食べてるような感じだったな。
でも、味はあっさり。
今度はおなかすいてる時に食べよ。

しかし、お天気とはよいもので。
早くキーンと寒い時期になってほしいものだ。

そうだ、散歩の道すがら寄った「ECOKA」で
かわいい器を発見。熊田恵子さんという方のうつわです。
ぶつぶつしていて可愛かったな・・・黒がよかったけど、
白だけでした。でも、白もいいな。
そのうち、買おう。服買っちゃったしな・・・
しばらくお預けだ。
posted by ミィ at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

りんごのジャム

先日、辻口さんのお店「コンフィチュールアッシュ」に行きました。
たくさん気になるのがあったけど、た、高い・・・
といういことで、1つだけ購入。
りんごとグロゼイユのジャム。
グロゼイユの実は種をとるのがとても大変なのだそうです。
クウネルにのってた。
そんなことをふと思い出して買ってみました。
うんま〜い!
ヨーグルトに混ぜて食べたけどとってもおいしい。
ジャムはあまり好きでなないけど、これはいい。
ジャム.jpg
posted by ミィ at 18:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

