2006年01月24日

いも

最近さつまいもにはまってまして。
おかずにもなるし、おやつにもなる。
ケンタロウさんレシピより。

さつまいもをゆでて、マヨネーズ、マスタード、はちみつを混ぜた
ものをあえて、最後にコロコロに切ったクリームチーズも投入。
混ぜる。きっと女子が好きな味だな。うちの相方はあんまり
食べないが気にせず自分用に作って食べます。

いもはいいね。うちの母もいも好きです。
よく石油ストーブの上で焼き芋焼いて食べてます。
親子だな。
posted by ミィ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンヌママンのパレット

今さらだけどこれおいしい。
さっくりしてて。ガレットはちょっと固め。
パレットはさっくり、オレンジ風味。
1枚ずつ個包装されているというのもよい。
食べ過ぎないしね。

ボンヌママンのパレット パレット.jpg
posted by ミィ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

いちごの季節

いちごの季節だ。
果物はあんまり食べないけど、いちごは
食べるな。今年は寒いからいまいち・・・
と言っていたがそんなことはない。
なかなかおいしい。

駅の近くの八百屋さんが安いから
時々買って帰る。
いつもはそのまま食べるけど、
練乳をかけてみました。
これもおいしい。でも、無糖です。
エバミルクってやつだそうです。
コンデンスミルクだと甘いので、
無糖のエバミルクがちょうどよい。

いちご.jpg
posted by ミィ at 16:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉じゃがコロッケ

ケンタロウさんの「ごはんのしあわせ」という本を見て
作りました。肉じゃが味に味付けした牛肉を混ぜて
作ります。ひき肉じゃありませんよ。肉です。
さっくりおいしくできました。

肉じゃがコロッケ.jpg

ごはんのしあわせ.jpg ごはんのしあわせの中身.jpg
しかし、この本かなりいいです。
作りたいものがいっぱいだな。

posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

きのこのマリネ

メインではなく脇役によく食べるきのこ。
和風マリネです。
あっさりでちょっとすっぱくておいしい。
しかし、最近葉っぱものの野菜が高い。
こんな時きのこは優秀だな。

きのこのマリネ.jpg
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文京区

今日は、本郷、駒込を散策。
ちょっと行けば、巣鴨とかあるとこらへん。

まずはLuftigへ。カフェです。ランチを食べる。
お店の雰囲気は好きな感じ。ユーズドの家具、北欧系の
ものが並んでいる。建物のいい塩梅の古さも好きだなあ。
ごはんもおいしかったです。
チキンのブルーチーズソテーをたのむ。
おうちでも作れそうだな。チャレンジしてみよう。

次に同じビルの5FにあるMARKTEへ。
ランチョンマットを購入。
かわいい。
これで2枚で¥1800は結構やすいのでは。

さくらんぼ.jpg りんご.jpg
どこかの国のです。聞いておけばよかったなぁ。



なんとなく暇つぶしに近くの「六義園」をお散歩。
桜も紅葉もない季節だからちょっと物足りない感じだけど。
たまにはこんなのもいいでしょう。

六義園.jpg

その後は八百コーヒーへ。
コーヒーとロールケーキを注文。
おいしかった。コーヒーはちょっと酸味があったかな。
京都で飲んだコーヒーに似てた。
ロールケーキは前評判どおり、とてもおいしかった。
自由が丘ロールに負けないくらい。
コジャレテいるけど、雰囲気は街の喫茶店という感じで
結構好きかも。一人でも入りやすそう。

そして、そして「SCOS」へ移動。本郷にあります。
小さなスペースに輸入文具がいっぱい。
相当わくわくします。
いわゆる、「delfonics」みたいなおしゃれな感じのディスプレイ
というよりは日本の街の文房具屋さんと
いう感じで所狭しと並んでおります。

そこで、2点ほど購入。
どちらも¥600〜¥700ほど。お手頃なのではないでしょうか。
カードケース.jpg あけたら.jpg


マグネット.jpg
冷蔵庫の脇に貼り付けて、レシピカードを収納。
相当便利。

posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

はちみつレモン

先日、中野養蜂園でハチミツを買いました。
ついでに、こんなレモン入りハチミツも買ってみました。
紅茶に入れて、ほんのり甘くてほんのり酸っぱい
はちみつレモンティーの出来上がりです。
落ち着くなぁ。

はちみつレモン.jpg
posted by ミィ at 11:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルクグラスのボンヌママン

お友達から頂いてお気に入りのジャム。コンフィチュール。
完食したので、自分でも買って食べてます。
瓶もかわいいけど、もちろん中身もおいしい。
甘さ控えめ。ヨーグルトにぴったりです。
これは、マンダリンピール入りポワールジャムだそうです。

ボンヌママン.jpg
posted by ミィ at 11:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣 神楽坂

初詣の為に神楽坂へ行ってまいりました。
なんで、神楽坂かというと、行きたいお店とカフェがあるから。
目的を見失っている・・・

まずは「高はし」で支那そばを。
あっさり、しっかり味でおいしい。
小ねぎもたっぷり。
いつ行っても並んでます。

高はし.jpg

次は目的のお店、La Ronde d'Argileへ。
器屋さんです。
本当は須藤拓也さんの飯椀が欲しかったのですが、
無かった。・・・残念。
でも、木のフォークを買いました。
以前土庵で買ったのは、1本は折れてしまい、
1本は行方不明になってしまったので。

一軒家を改装して、1階をshop、2階を住まいにしている
ような感じでした。
いいなぁ。神楽坂っていう立地もいい。
私なら食べ物やと雑貨屋がいいなぁ。

ロンダ.jpg

さて、初詣の為に毘沙門天と、もう一つ神社へ。
途中、神楽坂沿いの魚屋の店先で、
あんこが売っていたので、ついつい購入。
「鏡開きの時にでも食べてもらおうと思って、
昨日作ったんだよ」っておじさんが行ってました。
ホントはお魚屋さんみたいだけど、お惣菜とかいっぱい
売ってておいしそうだったなぁ。

次に、その近くのパン屋ベッカーへ。
最近よくある対面式の販売をしているお店でした。
ドイツパンのお店だそうで。でも、普通に食パンを購入。
おいしかった。お店の人は外人さんでした。
まあまあ日本語上手。
お店はとてもいい雰囲気です。

ベッカー.jpg



そして、2つ目の目的地、mugruima2へ。
まんじゅうカフェだそうです。
こちらもやはり古い一軒屋を利用したお店。
靴を脱いで、2階へ。
昔の家らしく、狭くて急で曲がりのある階段。
私達しかお客がいなかったので、かなりくつろぎました。
立つのがいやになっちゃうような感じです。

MUGIMARU2.jpg

MUGIMARU2.jpg

もちろんおまんじゅうを頂きました。
なつかしい蒸しパンみたいなかんじ。
お持ち帰りもしてみました。
意外と、おいしかったのがよもぎチーズ。

よもぎチーズ.jpg

そんな神楽坂満喫の一日でした。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

ゆずで鶏

昨日、会社の人に
「最近はまってるものありますか?」
と聞かれ、「う〜ん、何かな?」
と考えていたら、その人は「最近ゆずにはまってるんです」
とのこと。そうそう、ゆず、はまってる、はまってる。

そんな話をしていたら案の常、食べたくなってしまいました。
今日は鶏で。

鶏もも肉に塩をちょっと振って、
魚焼きグリルでこんがり焼きます。
今まで、魚焼きグリルはほとんど使わなかったのですが、
ふと思いついて使ってみました。
油はおちるし、鶏の皮がパリッと焼けるし、
かなりいいです。

醤油、みりん、酢、柚子果汁を混ぜた漬け汁に
焼いた鶏肉を漬け込んでできあがり。
かなり、いい感じでした。
ちなみに、柚子果汁は瓶で売ってます。
柚子ポン酢を作ったり、柚子ドレッシングを作ったり、
かなり便利に使ってます。

川津幸子さんの本に豚シャブ肉バージョンがのっていて、
それをちょっとアレンジしてみました。

今日は家から一歩も出ていないので、
家にあるもので作ってみました。
そういうのも大切。

ちなみに器は、神戸のhaus diningroomで買ったもの。
信楽焼きだそうです。なかなか使えます。

鶏.jpg
posted by ミィ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしくトマトを食べるには

友達に教えてもらったトマトサラダです。
お客様が来た時に作るのですが、なかなか好評です。

ドレッシングは
オリーブオイル
バルサミコ酢
ブルーベリーのハチミツまたはブルーベリージャム
塩コショウ
をまぜまぜ。

トマトにちぎったバジルの葉とチーズをのせ、
ドレッシングをかけてできあがり。

トマト.jpg
ほんのり甘くておいしい。

posted by ミィ at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお休み

久しぶりに1/1お休みでおうちにいます。
テレビ見てます。
家からも一歩も出てません。

今年はどうしようかな、と考える。

ギターをがんばる。
(ギターのコード表買います)
使ったら片付ける。
(毎年思うけど、なかなかできない)
より一層おいしいものを求める。
(最近ちょっとパンが気になる)
ま、その他いろいろ。


posted by ミィ at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

