2006年10月25日

琴線に触れた音楽〜YOUR SONG IS GOOD〜

久しぶりにCDを買いました。
前から気になっていたYOUR SONG IS GOOD、または、YSIG、
またはユアソン。
インスト系バンドです。とにかく明るい。やたら楽しい。
よくわかないけど、ライブの時には首にレイをかけている。
一番衝撃的だったのは、オルガンが真ん中にある!
オルガンがメイン!
だいたいインスト系のバンドはトランペットだの、
トロンボーンだの、管楽器系が真ん中にいることが
多いような気がする・・・
なのに、ステージのど真ん中にオルガンがデ〜ンと
あるのだ。そして、オルガン担当のJ×J×が盛り上げてくれるのだ。
時々歌ってくれるし。
彼らの曲に「GOOD BYE」という曲がる。
(このCDには入ってないけど)
いつか、この曲を閉店間際のうちの店で「ほたるの光」がわりに
流すのが夢です。

YSIG.jpg
posted by ミィ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

鯛茶漬け

なんでもっと早くつくらなかったのか・・・と後悔。
簡単だし、さらさらして食べやすい。
魚好き、お刺身好きにはたまらない。
他の白身魚でもおいしいはず。

2人分

鯛のお刺身  適量
ご飯  茶碗2杯

<つけダレ>
 酒    大さじ2
 みりん  大さじ1
 しょうゆ 大さじ2

<だし>
 だし汁  250ml
 塩   小さじ1/4
 酒   小さじ1
 しょうゆ 小さじ1

1 鯛の刺身を小さく切ってつけダレに10分ほど
  漬ける。だしの材料を合わせて温める。
2 ごはんに鯛をのせてだし汁をかける。
3 お好みの薬味をたっぷりのせて出来上がり。

鯛茶漬.jpg
冷ごはんを使う場合は一度お湯をかけてご飯をさらさらにしてから
お湯を捨てて、だし汁をかけた方がおいしい。





posted by ミィ at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ささみのサラダ

で、早速買ってきたパンを食べました。
鼓笛隊にはクリームチーズをつけて。
あんばたこはフランスパンの生地だから
ちょっと固めなので、カットして食べます。
おいしい。

冷蔵庫にあったものでサラダも作ってみた。
結構よかった。さっぱりしてるし。肉も食べられるし。
肉と野菜の組み合わせってなんて良いのでしょう。

<1人分>
鶏のささみ  1切れ
水菜     1/4 束くらい
塩こしょう  少々
ニンニク   1/2かけ
オリーブオイル  大さじ1
白ワイン    大さじ1
レモン汁    大さじ1/2
黒こしょう  少々

1 ささみは一口大にそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけておく。
 ニンニクはみじん切りにする。
 水菜は3cmくらいにきって水につけておく(シャキッとします)。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒める。
 香りがしてきたらささみを入れて焼く。
(ニンニクが焦げすぎないように注意!)
3 白ワインを入れて中火くらいにしてアルコールを飛ばす。
4 塩こしょうで味をととのえる。
5 水菜の水気を切って、ボウルに入れてささみを入れてあえる。
(フライパンに残ってるオリーブオイルごと入れちゃって)
6 レモン汁も加えてあえる。

ささみのサラダ.jpg

最近思うことは塩加減ってすごく大事だということ。
よく、料理本には「塩少々」って書かれてるけど、
そこがもっと詳しく知りたいんだ!と突っ込みたくなる。
でも、これは勘でやるしかないんだよな。
思っているよりは塩は多めなくらいの方がいいのかも。
しかし、微妙な塩加減を左右する場合は手で入れてます。
少しずつ。このサラダの場合も手で入れるくらいの塩加減です。


 
 


posted by ミィ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのopatoca

今日、同居人が「おまえは平和ボケ〜」って歌ってた。
そうなんだよ。平和ボケしてるんだよ。ほんとに。
いかんなあ。なんかしなくちゃ。
食べることに関しては貪欲なんだけど・・・

ま、それはおいといて。
久しぶりに中目黒のopatocaへ行ってまいりました。
お店の人もいい人、雰囲気も良くて、おいしくて
パンの名前がいちいちかわいいんだ。

opatocaのパン.jpg

奥が「あんばたこ」、左手前が「鼓笛隊」、くるみとレーズン入り。
右が「はっとりくんのほっぺた」。
posted by ミィ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たちのみや

最近はまってる「たちのみや あつまり」
自由が丘です。

自由が丘って夜飲めるいい感じのところが少ない。
ここは、小さいお店だけど雰囲気が良く
お店の人もいい人で、何よりも安くて、
つまみがおいしい!特に塩トマト焼きそばが
お気に入りです。

たちのみやって1〜2杯さらっと飲んで、
さらっと帰るんだろうけど、
ついつい長居してしまう。

たちのみ.jpg
看板かわいい
posted by ミィ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

レモンのスパゲティ

今日はいい天気だったなあ。
洗濯もして布団も干して、
ギターの弦の張り替えも完了したし(自分でやってないけど)
でも、まだ練習してない。練習しなくちゃな。

今日は家にあるもので、(ていうか昼ご飯はだいたい家に
あるものでだけど)スパゲティにしてみた。
さわやかでなかなかおいしい。
しかも簡単。

サッポロ(ビールの)HPを参考にしました。

<1人前>

スパゲティ  80g
レモン汁 大さじ1/2
ノンオイルツナ缶 半分
クレソン   1/3束
塩      少々
コショウ   少々
オリーブ油  大さじ1


作り方

1.スパゲティを茹でる。レモン汁と軽く油をきったツナを和えておく。
2.スパゲティが茹で上がったら、素早くオリーブ油を絡める。
3.1とパスタを絡め、塩・コショウで味付けをする。
4.クレソンを小さく切って3に混ぜる。

レモンのスパゲティ.jpg
レモン汁は瓶に入っている市販のものを使ってます。
あると便利。ドレッシングにも使える。
クレソンは最近お気に入りの食材。
細かく切ると食べやすいな。
posted by ミィ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ハヤシライス

今日の夜ご飯に納豆はあいません。
なぜならばハヤシライスです。
ここ何日かいつも会社で「ハヤシライス食べたい」
と言い続けてきました。現実になりました!
ハインツのHPを参考にしました。

<4人分>
デミグラスソース 1缶
トマトケチャップ 大さじ3
牛肉 200g
玉ねぎ 2個
ブナピーかしめじ 1パック
バター 大さじ1
赤ワイン 1/2カップ
水 1カップ
固形スープの素 1個
牛乳 大さじ2〜3
生クリーム 少々

1 牛肉は食べやすく切り、玉ねぎは縦に細切り。
  しめじは小房に分けておく。
2 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めしんなりしてきたら、
  牛肉を加えて更に炒める。
  牛肉に火が通ったら、しめじを加えひと混ぜし、
  赤ワインを加え煮立たせ、デミグラスソース、
  ケチャップ、水、固形スープの素を加え煮込む。
3 牛乳を入れてかき混ぜて火を止める。
4 ごはんと一緒に盛りつけて、生クリームをかける。

ハヤシライス.jpg
牛乳と生クリームを入れるとまろやかになります。
特に生クリームはかなり決め手になります。
生クリームを入れると酸味が和らぎます。
私はちょっと甘めが好きです。


posted by ミィ at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納豆チャーハン

納豆が微妙に残ってる。
でも、今日の夕飯に納豆は合わない!
ということで、お昼ご飯は納豆チャーハンにしてみました。
納豆だけでは寂しいので、残り物の鮭を入れてみました。
うんま〜い!簡単。残り物で作ったわりには
なかなかいい。
ケンタロウレシピを参考にしました。

<1人分>

小粒納豆   50gくらい
ねぎ     適当
生鮭     1/2切れ
ご飯     茶碗1杯
酒      小さじ1
塩こしょう  少々
粗挽きこしょう 少々
しょうゆ   大さじ1/2
サラダ油   少々
青じそ    2〜3枚


1 納豆をざるに入れて水で洗ってぬめりをとる。
 ねぎをみじん切りにする。鮭を一口大に切って塩こしょうしておく。
2 フライパンを熱して、サラダ油をひき、鮭を炒める。
 酒をいれる。ネギを入れて炒める。
3 ご飯を入れて炒める。ぱらりとしてきたら納豆を加えて混ぜる。
 しょうゆを入れる。味見して足りなければもうちょっと。
 こしょうをガリガリ入れる。青じそをトッビング。

納豆チャーハン.jpg
残り物でささっと。


posted by ミィ at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

