2007年07月23日

去年ルノアールで

星野君、ハマケン、スチャアニ・・・
演出はアキハバラ@DEEPの大根さん、
気にならないわけがない

星野くんがはまり役だ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/renoir/
http://www.youtube.com/watch?v=QVo9JRCwrWg
posted by ミィ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ほうじ茶ミルクプリン

~Nv.jpg
かんたんで、とろっとしてておいしい。
はまってます。
ほんのりほうじ茶の味と牛乳が意外と合うなぁ。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

鎌倉はちみつ園

?q.jpg
アカシアのはちみつ(右)は、パン用。
さっぱりしていてくせが無い。
しろつめ草(左)はお料理用。お手頃だから。

?x.jpg
ラベルもかわいい。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ハナレグミとブギーバックそして黄昏95〜太陽の季節

友達が誘ってくれた、ザンジバルナイトに行った。
リリーさん率いる「TOKYO MOOD PUNKS」
がやってるイベントだ。
生リリーさんを見た。歌ってた。
CDは出さないそう。その感じがいい。
行かなきゃ聞けないってのがいい。

ハナレグミは最後に。
1時間くらいやってたかな?
気持ちよかった。これを外で、公園とかで
聞けたらもっといいのにな、と思った。
タカシの良さを再確認。いい声だ。

アンコールでタカシが「Just the two of us」を歌う。
気持ちいい感じ・・・そこに!スチャが出て来て、
「今夜はブギーバック
」、そしてBIKKEが加わって
黄昏95〜太陽の季節」!!
かなり、ツボにはまった。ブギーバックも良かったが、
「黄昏95〜太陽の季節」が聞けたのが嬉しかった。

よく、友達と「夏といえばどんな曲?」なんて話をしていた
時に必ず出てきた曲。夏の夜って感じ、ゆる〜い感じ。
リアルタイムで聞いてたからホントになつかしい。

誘ってくれた、お友達2人に感謝。
今度、たっぷりおもてなしさせて頂きます・・・
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

暇にまかせてジャムづくり

W.jpg
暇だなあ、と思ってジャムつくり。レモンマーマレード。
作るのは面倒くさいけどすっぱくておいしい。
次はもうちょっと煮込み時間を
少なくしてさらっと作りたい。

[Og.jpg
ヨーグルトに合う、ていうかヨーグルトに入れる為に作ったんだ。

LECW.jpg
キウイも作ってみた。濃度はいい感じ。次はもうちょっと
甘さ控えめで作ってみよう。でも、おいしい。
同じくヨーグルトの為に作る。

`[YP[L.jpg
レアチーズケーキも作ってみた。
固いのはあまり好きではないので、
ゼラチンを少なめにして柔らかめに。
キウイジャムをのっけてみた。
おいしい。

W.jpg
右の瓶はRomi-unie confitureでジャムを買った時の空瓶。
左の瓶は買ったもの。どちらも同じくdes potsというところの
瓶らしい。形とかフタとかかわいい。

今回作ったジャムはいがらしろみさんの
果物でつくるコンフィチュール」を見て作った。
簡単だし、レシピもたくさんのってて良い。
次はグレープフルーツのマーマレードをつくりたい。
すっぱいのが好き。

いっぱい作って失敗するとショックなので、
レモンマーマレードは分量の1/4、キウイジャムは
分量の1/2でつくった。ちょうど80mlの瓶に収まるくらい。
(キウイジャムはちょっと多かったけど・・・)
ちょうどいいサイズ。

posted by ミィ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

新境地ほたて

2.jpg
昨日、友達が泊まりにきた。いろいろ作る。

.jpg
ほたてのレモン昆布じめ
スライスしたほたてを、水で戻した昆布とレモンスライスの上に
のせて、塩をちょっとふって冷蔵庫で1時間。
最後にレモン汁をかける。
これはうまい。簡単。昆布じめは初めて作る。

??.jpg
ヤンソンさんの誘惑。誘惑に負けて2人で完食。
恐るべしヤンソンさん。

S[J[.jpg
そして今日の昼ごはん。なすゴーヤカレー。
いつもはちょっとしょっぱくなってしまうが、
友達ががんばって炒めてくれた
玉ねぎのおかげでいつもよりマイルド。いい感じ。
今日のゴーヤはあまり苦くない。

そういえばcinqで毎年恒例の夏の小物展が
あるようだ。麻マフラーと裂き織りマットが
気になる。引っ越して3年以上たつが、
未だにキッチンマットがないんだよなぁ。

posted by ミィ at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

