2006年01月10日

初詣 神楽坂

初詣の為に神楽坂へ行ってまいりました。
なんで、神楽坂かというと、行きたいお店とカフェがあるから。
目的を見失っている・・・

まずは「高はし」で支那そばを。
あっさり、しっかり味でおいしい。
小ねぎもたっぷり。
いつ行っても並んでます。

高はし.jpg

次は目的のお店、La Ronde d'Argileへ。
器屋さんです。
本当は須藤拓也さんの飯椀が欲しかったのですが、
無かった。・・・残念。
でも、木のフォークを買いました。
以前土庵で買ったのは、1本は折れてしまい、
1本は行方不明になってしまったので。

一軒家を改装して、1階をshop、2階を住まいにしている
ような感じでした。
いいなぁ。神楽坂っていう立地もいい。
私なら食べ物やと雑貨屋がいいなぁ。

ロンダ.jpg

さて、初詣の為に毘沙門天と、もう一つ神社へ。
途中、神楽坂沿いの魚屋の店先で、
あんこが売っていたので、ついつい購入。
「鏡開きの時にでも食べてもらおうと思って、
昨日作ったんだよ」っておじさんが行ってました。
ホントはお魚屋さんみたいだけど、お惣菜とかいっぱい
売ってておいしそうだったなぁ。

次に、その近くのパン屋ベッカーへ。
最近よくある対面式の販売をしているお店でした。
ドイツパンのお店だそうで。でも、普通に食パンを購入。
おいしかった。お店の人は外人さんでした。
まあまあ日本語上手。
お店はとてもいい雰囲気です。

ベッカー.jpg



そして、2つ目の目的地、mugruima2へ。
まんじゅうカフェだそうです。
こちらもやはり古い一軒屋を利用したお店。
靴を脱いで、2階へ。
昔の家らしく、狭くて急で曲がりのある階段。
私達しかお客がいなかったので、かなりくつろぎました。
立つのがいやになっちゃうような感じです。

MUGIMARU2.jpg

MUGIMARU2.jpg

もちろんおまんじゅうを頂きました。
なつかしい蒸しパンみたいなかんじ。
お持ち帰りもしてみました。
意外と、おいしかったのがよもぎチーズ。

よもぎチーズ.jpg

そんな神楽坂満喫の一日でした。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー神楽坂3年前まで住んでたんですよー18歳から4年間くらい。
懐かしくてついコメントしてしまいました!
そうそうそのまんじゅうカフェの近くに銭湯ありますよね?もうその辺に住んでました!
そこの銭湯の近くのラーメン屋さんもおいしいですよ!
あとカドって和食ダイニング?みたいなとこもお薦めです!
Posted by haru at 2006年01月25日 03:36
神楽坂情報ありがとうございます!
「カド」は気になってました。
今度行ってみます。
私は神楽坂の近辺で5年ほど働いてました。
よく「ますだや」でお弁当買ってたな。
神楽坂は古くて新しい感じなところが好きです。いつか住んでみたい街でもあります。
便利かどうかは別として・・・
Posted by ミィ at 2006年01月27日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。