2007年08月29日

から揚げが見えた。

鶏のから揚げが好きだ。
何度も作っているけど、うまくいく時といかない時がある。
が、最近いい作り方が見えてきた。

2人分だとだいたい鶏もも肉220g〜240gくらい。
から揚げ用にカットしてあるお肉はちょっと大きめだから
半分くらいに切るとちょうどいいような。
下味をつける時にプレーンヨーグルトを入れると柔らかくなるらしい。
下味はおろしにんにく少々、おろししょうが少々、しょうゆ大さじ1.5
酒小さじ1、ごま油小さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1くらい。
30分くらい下味をつけたら、
ペーパータオルで軽く汁気をとってから、
片栗粉をまぶして揚げる。

で、揚げるとこが重要。
フライパンに3cmくらいの油を入れて
180度くらいにする。
菜箸を入れてみて菜箸の先に小さい泡がついたら
いい感じの温度らしい。
そして、お肉どうしがくっつかない程度に
お肉を油の中に入れる。 22cmのフライパンだったら1回で
揚げられます。一気に全部揚げちゃいます。

お肉を入れたら中火で何もせずにそのまま2分。
火のそばからは離れないで、洗い物したり、
お片付けしたりいろいろ。
そして、2分たったら裏返してまた2分揚げる。
そして、最後、火を強めて30秒〜1分揚げる。
これで、カラッとするわけだ。

揚げたてを食べたい気持ちをぐっとこらえて
5分〜10分油を切りつつそのままに。
余熱で火が通るようだ。

g.jpg
タルタルソースをつけて食べてもおいしい。
posted by ミィ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーおなかすいたー なんて帰ってきてみたら、
おいすぃそーーーーーーーーー!

Posted by kuchibue at 2007年08月30日 19:41
揚げ物は油の処理がめんどくさくて、
いまいち挑戦できないのですが、
ここまで詳しく書いてもらったら、
おいしいからあげができそうで、
ちょっと作ってみたくなりました(^o^)
Posted by thora at 2007年08月30日 23:54
そうだね・・・
油の処理はちょっと面倒。
私は揚げたらすぐに、100均に売ってる
オイルポットみないなやつに油を
移しちゃってます。これはお友達がやってたので、
まねしました。熱いうちだと油がサラサラ
しているので移しやすい。但し、やけどに注意です。
で、2、3回使ったら
油吸い取るやつで捨ててるよ。
ちょっと面倒だけど、
やっぱり揚げたてのから揚げはおいしい!
Posted by ミイ at 2007年08月31日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

