2007年08月21日

去年ルノアールで DVD

「去年ルノアールで」
へんな時間にやってるので、ついつい、見逃してしまう。
撮り逃してしまう。
そんな時に朗報。DVDになるらしい。
きっとなると思ってたよ。
これで、無理に録画する必要もなくなるな。
10月にでるらしい。
これを見ながら、みんなで昼から酒を飲みのが
楽しみだ。
posted by ミィ at 09:55| Comment(13) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

去年ルノアールで

星野君、ハマケン、スチャアニ・・・
演出はアキハバラ@DEEPの大根さん、
気にならないわけがない

星野くんがはまり役だ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/renoir/
http://www.youtube.com/watch?v=QVo9JRCwrWg
posted by ミィ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ほうじ茶ミルクプリン

~Nv.jpg
かんたんで、とろっとしてておいしい。
はまってます。
ほんのりほうじ茶の味と牛乳が意外と合うなぁ。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

やりたくないことはやらないだけ

特に用もないお休みです。
自由が丘のABCでたっぷり立ち読みをして、
ドーナツプラントで柚子ドーナツを食べました.

そして帰ってきてお茶がわりにホットワインを飲んで
しまいました。
最近はまってます。
1本\400くらいの赤ワインにレモンの果汁と
蜂蜜を入れて鍋であっためてできあがり。
ホットレモネードを飲んでいるような感じ.
あつあつよりもちょっと冷ましてからの方が飲みやすい
ような気がします。

ホットワイン.jpg

暇つぶしに「かもめ食堂」のDVDをなんとなく見たり、見なかったり。
小林聡美がフィンランドで食堂をやっているのですが、
もたいまさこに「いいですね、やりたいことをやっていて・・・」
と言われた時の答えが「やりたくないことはやらないだけです。」
やりなくないことか・・・やりたくないことってなんだろう?

posted by ミィ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

さつまいもピラフ

いもの季節ですよ。
ピラフにさつまいも?と思いましたが、さつまいもの
甘みとハムの塩けがなかなかいい感じ。
地味〜な感じなので、おかずが欲しい。

今日は鶏の肉団子スープにしました。
肉団子のタネは職場の近くの肉屋で調達。
軟骨も入って、ほんのりゆずの味もしておいしかった。
今度は鍋に入れてみよう。
しかし、この肉屋とても種類が豊富で、クラクラします。
今後とも利用します。

さつまいもピラフは最近の「天然生活」にのってました。
枝元なおみさんのレシピを参考にしました。

<2人分>
さつまいも小さめの 1/2本
ごはん 茶碗2杯
タマネギ 1/4
ハム(ハムステーキ用) 50g
バター 小さじ1くらい
塩   小さじ1/3
昆布茶  小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2〜1
粗挽き黒こしょう 少々
オリーブオイル 適当

1 さつまいもは1cm〜1.5cm角に切って、5分ほど水にさらす。
 ハム、タマネギも1.5cm角に切る。
2 フライパンにオリーブオイルとさつまいもを入れて、
 中火で熱し、さつまいもがやわらかくなるまで時々混ぜながら、
 4〜5分かけて炒める。
ハム、タマネギを加えタマネギが透き通ったら、バターを加えて
 溶かし、ごはんを入れてほぐしながら炒める。塩、昆布茶、
 しょうゆ、黒こしょうを加えながら炒める。

本来のレシピにはハーブ類ものっていたのですが、
それは省きました。うちにはないので・・・
代わりにちょっと味が足りなかったのでしょうゆを
プラスしてみました。

さつまいもピラフ.jpg

    

posted by ミィ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ディックプルーナの日焼け止め

久しぶりのブログ。
安くて、可愛くて、化粧下地にも使える日焼け止め
はないかな・・・って思ってたら、
ソニプラでこんなものを見つけました。
かわいい!安い!¥800くらい。ユースキンのです。
お友達がこのシリーズのリップを持っていて可愛いなと思ってました。
顔にも手足にも使えるみたい。
ただ、顔に使うものは合うか合わないかがあるからなぁ。
ま、顔に使えなくても手足には使えるでしょう。
う〜ん、かわいい。

日焼け止め.jpg
posted by ミィ at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

久しぶりの友達

今日は久しぶりの友達にあった。
小学校の頃のお友達。最後にあったのは5〜6年前くらいかな。
全然かわってなくて良かった(いい意味でね)
お子様も可愛かったよ。女の子でした。
女の子はいいね。着せ替えいっぱいできるし(笑
また、会いましょう。自由が丘でお散歩しようね。
posted by ミィ at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

文京区

今日は、本郷、駒込を散策。
ちょっと行けば、巣鴨とかあるとこらへん。

まずはLuftigへ。カフェです。ランチを食べる。
お店の雰囲気は好きな感じ。ユーズドの家具、北欧系の
ものが並んでいる。建物のいい塩梅の古さも好きだなあ。
ごはんもおいしかったです。
チキンのブルーチーズソテーをたのむ。
おうちでも作れそうだな。チャレンジしてみよう。

次に同じビルの5FにあるMARKTEへ。
ランチョンマットを購入。
かわいい。
これで2枚で¥1800は結構やすいのでは。

さくらんぼ.jpg りんご.jpg
どこかの国のです。聞いておけばよかったなぁ。



なんとなく暇つぶしに近くの「六義園」をお散歩。
桜も紅葉もない季節だからちょっと物足りない感じだけど。
たまにはこんなのもいいでしょう。

六義園.jpg

その後は八百コーヒーへ。
コーヒーとロールケーキを注文。
おいしかった。コーヒーはちょっと酸味があったかな。
京都で飲んだコーヒーに似てた。
ロールケーキは前評判どおり、とてもおいしかった。
自由が丘ロールに負けないくらい。
コジャレテいるけど、雰囲気は街の喫茶店という感じで
結構好きかも。一人でも入りやすそう。

そして、そして「SCOS」へ移動。本郷にあります。
小さなスペースに輸入文具がいっぱい。
相当わくわくします。
いわゆる、「delfonics」みたいなおしゃれな感じのディスプレイ
というよりは日本の街の文房具屋さんと
いう感じで所狭しと並んでおります。

そこで、2点ほど購入。
どちらも¥600〜¥700ほど。お手頃なのではないでしょうか。
カードケース.jpg あけたら.jpg


マグネット.jpg
冷蔵庫の脇に貼り付けて、レシピカードを収納。
相当便利。

posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

初詣 神楽坂

初詣の為に神楽坂へ行ってまいりました。
なんで、神楽坂かというと、行きたいお店とカフェがあるから。
目的を見失っている・・・

まずは「高はし」で支那そばを。
あっさり、しっかり味でおいしい。
小ねぎもたっぷり。
いつ行っても並んでます。

高はし.jpg

次は目的のお店、La Ronde d'Argileへ。
器屋さんです。
本当は須藤拓也さんの飯椀が欲しかったのですが、
無かった。・・・残念。
でも、木のフォークを買いました。
以前土庵で買ったのは、1本は折れてしまい、
1本は行方不明になってしまったので。

一軒家を改装して、1階をshop、2階を住まいにしている
ような感じでした。
いいなぁ。神楽坂っていう立地もいい。
私なら食べ物やと雑貨屋がいいなぁ。

ロンダ.jpg

さて、初詣の為に毘沙門天と、もう一つ神社へ。
途中、神楽坂沿いの魚屋の店先で、
あんこが売っていたので、ついつい購入。
「鏡開きの時にでも食べてもらおうと思って、
昨日作ったんだよ」っておじさんが行ってました。
ホントはお魚屋さんみたいだけど、お惣菜とかいっぱい
売ってておいしそうだったなぁ。

次に、その近くのパン屋ベッカーへ。
最近よくある対面式の販売をしているお店でした。
ドイツパンのお店だそうで。でも、普通に食パンを購入。
おいしかった。お店の人は外人さんでした。
まあまあ日本語上手。
お店はとてもいい雰囲気です。

ベッカー.jpg



そして、2つ目の目的地、mugruima2へ。
まんじゅうカフェだそうです。
こちらもやはり古い一軒屋を利用したお店。
靴を脱いで、2階へ。
昔の家らしく、狭くて急で曲がりのある階段。
私達しかお客がいなかったので、かなりくつろぎました。
立つのがいやになっちゃうような感じです。

MUGIMARU2.jpg

MUGIMARU2.jpg

もちろんおまんじゅうを頂きました。
なつかしい蒸しパンみたいなかんじ。
お持ち帰りもしてみました。
意外と、おいしかったのがよもぎチーズ。

よもぎチーズ.jpg

そんな神楽坂満喫の一日でした。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今日はお休み

久しぶりに1/1お休みでおうちにいます。
テレビ見てます。
家からも一歩も出てません。

今年はどうしようかな、と考える。

ギターをがんばる。
(ギターのコード表買います)
使ったら片付ける。
(毎年思うけど、なかなかできない)
より一層おいしいものを求める。
(最近ちょっとパンが気になる)
ま、その他いろいろ。


posted by ミィ at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

今回はclubバージョン

行ってきました。PE'Zのライブ。
4日間やるのですが、毎日内容が違う。
ROCK CLUB JAZZ POPというかんじ。
第一希望はJAZZの日だったが、やっぱり人気みたいで、
とれませんでした。ということで、CLUBに。
DJも入って新鮮な感じ。ノリやすいかんじ。
あっという間の1時間半でした。
やっぱり、PE'Zはホールじゃなくて、ライブハウス系の方がいい。
かっこいいな。春のツアーも行きますから。

posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

今日はゆっくり

今日はゆっくりするんだ。

お気に入りのカフェannon cookへ行きました。
1人でも入りやすい。ごはんがおいしい。ゆっくりできる。
「これ、読みたかったんだよな」って思う本や雑誌が必ずある。
それと、スタッフの方がとてもよい感じです。
見習わなければ。

それから、青山のHUSFLIDENに毛糸を買いに。
来月神戸の友達に会いに行くからお土産にコースター編むんだ。

それから、友達と自由が丘でお茶。picassolへ。
ケーキおいしかったな。シフォンケーキを細かくして、生クリーム
とベリー系のジャムをのせたもの。
ゆっくりしました。

帰ってからはギターの練習したり、編み物したり。
毎日こんな風に過ごせたらいいのに、ってそういう訳には
いきませんね。

突然だけど、ギンガムチェック(焦げ茶)のストールかマフラーが
欲しくて秘かにに探してます。
posted by ミィ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

たまにはジャンクに

今日の昼は吉牛に。ていうか吉豚。
たまに食べるとやっぱりうまい!
クレーム処理した後だったから、更にうまい!
そして、夜は会社の人の送別会に行き、
「とりあえずビール」もちろん、うまい。
顔出し程度で帰ってきたので、またまたジャンクにペヤング。
これも久しぶりでうまい。
ジャンクをたまに食べてこそ、普段のごはんがおいしく感じられるのですね。
と実感。
あした、己給料前借りして、お気に入りカフェに行っちゃおうかな。
とりあえず、おいしく食べることができれば、大丈夫、何とかなるのです。
食べ物バンザイ。
posted by ミィ at 23:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

はじめてのベレー

今日はなんとなくぶらぶらと。
寒くなってきたし、あったかい上着がほしいな・・・
と思い、いくつか試着してみたが、
すごく欲しいというものは特になく、
今年もPコートのお世話になりそうです。
でも、ほんとはすごく気になるのありました。
¥140,000です。無理無理。
もちろん試着もしてません。
高過ぎるよ・・・

で、なんとなく気になっていたベレー帽をかぶってみたら
なかなかよくて、衝動買いしてしまいました。焦げ茶色。
また、全身茶色になってしまう・・・
お値段もお手頃で。違う色もほしい。
クリーム色がいい。
お店のお姉さんの接客がよかった。
お姉さんもベレー好きらしく、色違いで3つ持ってる
って言ってました。
接客って大事だな、と痛感。
同じ接客業として勉強させてもらいました。

で、いっちにのさんすう。似合ってるよ。

ベレー
posted by ミィ at 19:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

おてんばcafe

ながくつ下のピッピcafeが期間限定でopenしているそうで。
早速行ってまいりました。
なにせ、万博の北欧館で、ピッピにおしりを触られた経験が
あるので、行かないわけにはいきません。

一建家の一角を改装してとてもかわいいかんじ。
ちびシチューセット¥600をお願いしました。
軽く食べたい時はいいかも。
平日だし、まだ始まったばかりだったので、
お客さんも少なくてのんびりできました。

ちびシチュー.jpg

絵


おてんば

menu
posted by ミィ at 20:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

ようかん

昨日はお友達の結婚式でした。
とても可愛らしくて良い式でした。

で、引き出物で頂いたようかんです。
普段あんまり食べないけど、たまにはいいね。
抹茶のようかん。
ようかん.jpg

包装もかわいい。
包装
posted by ミィ at 21:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

だんごを探しに

今日は雨だ、と昨日の天気予報で言っていたのに、
朝起きたらすっかり晴れで。
何、しよっかなと雑誌をぱらぱらとめくっていた時に
見つけちゃいました。
ごまのだんご。きな粉のだんご。

自転車に乗って買いに言ってきました。
ついでにhannahでランチも。
そしてついでに、碑文谷のダイエーで夕飯のお買い物。
のりのりで、満喫しました。

そしてこれがだんご。「さか昭」の松見坂だんごというものです。
だんご.jpg
まずは胡麻を。う、うまい。
しかも、なかにあんこが入ってる。甘くないし。おいしい。
きな粉は夕飯のあとのお楽しみだ。

胡麻スイーツ上位に。
その他、上位ランキングは
ふるや古賀音庵のだんご
KIHACHIの黒ごまソフトクリーム

そういえばこのあいだハーゲンダッツの
期間限定、胡麻アイスを食べたけど、
ちょっと甘かったかな・・・
posted by ミィ at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

お天気だった

今日はお天気もよく外へお出かけ。
ふらふらと代官山などを歩き、
目的の「BALS STORE」へ。話のネタとして
一度は行ってみてもよいだろうと。

フランフランとAJITOが一緒になったような感じ。
amadana の家電がいろいろありました。
電子レンジとオーブントースターが可愛かった。
とってが木だったもんね。

そのあと、なんとなく歩いていたらFINLAND CAFEに
出くわしそのまま、そこでお茶。
な〜んか見たことある顔が・・・
会社の人がいました。ご挨拶。
これから「BALS STORE」へ行くとのこと。
みんな考えることは同じだね。
ARABIAのジャムポットがあった。
いつかはほしいな・・・

今日はホントは化粧水を買おうと思っていたのだが、
うっかり服を買ってしまった・・・
しばらく化粧水は安いのでがまん・・・
きちんと手入れをしなくちゃいけない年齢なのになぁ。
でも、買った服は散々悩んだ結果の購入なので、
とっても満足。だって、違う店で2回も試着したもんね。
あ〜また節約だ。

でも、夜のお菓子はしっかり買いました。
ごまん餅.jpg
仙太郎のごまん餅」ぼた餅ですね。
ちょと、おにぎりみたい。
おいしかったけど、ご飯食べた後にまたご飯食べてるような感じだったな。
でも、味はあっさり。
今度はおなかすいてる時に食べよ。

しかし、お天気とはよいもので。
早くキーンと寒い時期になってほしいものだ。

そうだ、散歩の道すがら寄った「ECOKA」で
かわいい器を発見。熊田恵子さんという方のうつわです。
ぶつぶつしていて可愛かったな・・・黒がよかったけど、
白だけでした。でも、白もいいな。
そのうち、買おう。服買っちゃったしな・・・
しばらくお預けだ。
posted by ミィ at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

りんごのジャム

先日、辻口さんのお店「コンフィチュールアッシュ」に行きました。
たくさん気になるのがあったけど、た、高い・・・
といういことで、1つだけ購入。
りんごとグロゼイユのジャム。
グロゼイユの実は種をとるのがとても大変なのだそうです。
クウネルにのってた。
そんなことをふと思い出して買ってみました。
うんま〜い!
ヨーグルトに混ぜて食べたけどとってもおいしい。
ジャムはあまり好きでなないけど、これはいい。
ジャム.jpg
posted by ミィ at 18:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

胡麻だんご

今日はお休み。
特に用もなく、代官山へ。
気になっていたスカートがあったので試着。
そして、びっくり。サイズがぴったりだ。
なかなか合うサイズの服がないので、思わず購入してしまった。
最近好きな紫。プリーツスカート。でも、高かったんだよな・・・
きっと長く着られるはず。と自分に言いきかせる。
でも、ほんとにいい色です。このスカートを中心に、
秋の服を考えよう。

帰りに、古賀音庵の「胡麻だんご」を買いに行ったのだが、
売り切れ!結構早い時間だったのに。やっぱり人気者なんだ。
また、チャレンジしよう。きっと世の中には私のように胡麻好きが
たくさんいるんだなぁ。

そして、家に帰ってきて、一保堂の麦茶で一服。
あ〜夏はお茶だ。冬もお茶だけど。
posted by ミィ at 15:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

