2007年11月16日

ぶり茶漬け 塩トマト焼きそば

ぶり茶漬け.jpg
血迷って買ったぶりシャブセット。
薄切りのぶりをさっとお湯に通して
ポン酢で食べる。うまい!
ぶり好きにはたまらないわ。
残ったぶりをしょう油、酒、みりんにつけてぶり茶漬け。
これもおいしい。

塩焼きそば.jpg
富士宮焼きそばという麺がおいしい。
普通の焼きそばの麺より固めでコシがある。
自由が丘の「たちのみ あつまり」で食べてから
はまっている麺。
どうやら静岡の麺らしい。
都内では「キミサワ」というスーパーで買えます。


posted by ミィ at 21:00| Comment(30) | TrackBack(3) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

から揚げが見えた。

鶏のから揚げが好きだ。
何度も作っているけど、うまくいく時といかない時がある。
が、最近いい作り方が見えてきた。

2人分だとだいたい鶏もも肉220g〜240gくらい。
から揚げ用にカットしてあるお肉はちょっと大きめだから
半分くらいに切るとちょうどいいような。
下味をつける時にプレーンヨーグルトを入れると柔らかくなるらしい。
下味はおろしにんにく少々、おろししょうが少々、しょうゆ大さじ1.5
酒小さじ1、ごま油小さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1くらい。
30分くらい下味をつけたら、
ペーパータオルで軽く汁気をとってから、
片栗粉をまぶして揚げる。

で、揚げるとこが重要。
フライパンに3cmくらいの油を入れて
180度くらいにする。
菜箸を入れてみて菜箸の先に小さい泡がついたら
いい感じの温度らしい。
そして、お肉どうしがくっつかない程度に
お肉を油の中に入れる。 22cmのフライパンだったら1回で
揚げられます。一気に全部揚げちゃいます。

お肉を入れたら中火で何もせずにそのまま2分。
火のそばからは離れないで、洗い物したり、
お片付けしたりいろいろ。
そして、2分たったら裏返してまた2分揚げる。
そして、最後、火を強めて30秒〜1分揚げる。
これで、カラッとするわけだ。

揚げたてを食べたい気持ちをぐっとこらえて
5分〜10分油を切りつつそのままに。
余熱で火が通るようだ。

g.jpg
タルタルソースをつけて食べてもおいしい。
posted by ミィ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

新境地ほたて

2.jpg
昨日、友達が泊まりにきた。いろいろ作る。

.jpg
ほたてのレモン昆布じめ
スライスしたほたてを、水で戻した昆布とレモンスライスの上に
のせて、塩をちょっとふって冷蔵庫で1時間。
最後にレモン汁をかける。
これはうまい。簡単。昆布じめは初めて作る。

??.jpg
ヤンソンさんの誘惑。誘惑に負けて2人で完食。
恐るべしヤンソンさん。

S[J[.jpg
そして今日の昼ごはん。なすゴーヤカレー。
いつもはちょっとしょっぱくなってしまうが、
友達ががんばって炒めてくれた
玉ねぎのおかげでいつもよりマイルド。いい感じ。
今日のゴーヤはあまり苦くない。

そういえばcinqで毎年恒例の夏の小物展が
あるようだ。麻マフラーと裂き織りマットが
気になる。引っ越して3年以上たつが、
未だにキッチンマットがないんだよなぁ。

posted by ミィ at 18:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

豚ドンと図鑑に載っていない虫

h.jpg
お酒と醤油と砂糖としょうがで煮ただけの普通の
豚ドン。ただ、一つ違うのは八角を入れたこと。
八角好き。1/2個使ったけど、1個使っても良かったな。
レタスをしいてみた。

?т.jpg
なすが好き。きょうの料理でなす特集をやっていた。
コツが満載だった。煮ものを作る。
おいしい。今度はだしをもう少し薄めで
甘さ控えめで作ってみようと思う。

図鑑に載っていない虫
が気になる。
時効警察を偲んで・・・
posted by ミィ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

豚巻きエリンギと塩クランチ

GM.jpg
今日も酢を使う。エリンギを細く切って、豚肉
を巻いて、酢、醤油、みりん、片栗粉を混ぜたもの
で味をつける。これも簡単。次はごぼうで作って
みたい。

?????????.jpg
おまけはほうれん草のおひたし。見切り品¥50の
ほうれん草を活用。最近野菜不足だからなぁ。

N`.jpg
近所のスーパーで見つけた、アーモンドチョコ、塩クランチ。
甘い中にほんのりしょっぱいのがいい。
はまるなぁ。
posted by ミィ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酢で煮てみた鶏

お酢は疲れにきく、とか言ってたような・・・
|.jpg
酢、醤油、酒、砂糖などで煮るだけ、簡単。
大葉はたっぷりのせるとおいしい。
仕事帰りの日はどんぶりが楽でいいなぁ。

.jpg
おまけの長いも、炒めて塩こしょうしただけだが、
しゃくしゃくしておいしい。梅酒のつまみになった。
posted by ミィ at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ごまだれそうめんとファンキー大百科

.jpg
今日はちょっと疲れた。だからさらっとそうめん。
ごまだれはだし汁とすり胡麻、酢、しょうゆ、みりん、砂糖で。
そうめんだけじゃ寂しいので、豚シャブ肉もつけてみた。
簡単で、これからの季節にいい。ごまだれがちょっと
しょっぱかった。もうちょっと甘みがあってもいい。
課題。

昨日は「ファンキー大百科」に行く。
やっぱりタカシはいいなあ。いい声だ。
いとうせいこういいねぇ。
池ちゃんがどれだけ助けられてことだろうか。

SUPER BUTTER DOGが完全復活した様子。
新曲も聴けた。良かった。「大安?」

個人的にはハナレグミに活動してほしいの
だが・・・

遠くから見てもわかる竹中直人、やっぱり存在感。
posted by ミィ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

から揚げと探偵学園Q

g.jpg
朝起きたら、家にnidという雑誌があって、
から揚げがでてたからつくった。

下味で米酢(または玄米酢)を入れると
柔らかくなるらしい。おいしかった。
どうやらお酢の特集をやっていたらしい。
他にも酢っぱいきんぴらというお料理ものっていた。
おいしそうだなぁ。

探偵学園Qが気になる。
星野くんがでるドラマだ。
posted by ミィ at 00:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

しめじとひき肉とおじいさん先生

OCl.jpg
残り物のしめじとひき肉で

OCl2.jpg
リングイネにしてみた。こちらも残りものの大葉をのせてみた。
正解。塩加減が難しいなぁ。やっぱり白ワインも入れるべきだった。

気になる、おじいさん先生
だって、音楽がsakerockですから。主演がピエール瀧ですから。
posted by ミィ at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ナシゴレン

えびせん.jpg
えびせんを揚げるのです。
(二子玉の高島屋の中の富澤商店で1箱¥150くらい)
なしごれん.jpg 
なすとひき肉とご飯を炒めてナシゴレンの素を入れて、
目玉焼きとえびせんと一緒に。
なしごれん2.jpg
黄身をつぶして
なしごれんくずし.jpg
えびせんをバリバリ砕いて食べるんですよ。

うまい、ちょっと辛くて夏に食べたいもの。


posted by ミィ at 15:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ぶり照りドン

昨日は会社の忘年会でした。
最近、「酒を飲む雰囲気が好き」から「酒が好き」に
変化してきました。大人になりました。
そして、なんとなく飲み方も考えるようにしてます。
昨日はビールのみにしぼりました。
ま、ビール好きですけどね。

おかげで特に二日酔いになることもなく、
昼からがっつり食べました。
このぶりは昨日飲んだ帰りに近所の24時間やってる
スーパーで買いました。カップラーメンと一緒に。
切り身の魚は1切れ\150と決めています。

おいしかったよ・・・満足

<1人分>
ぶり切り身  1切れ
小麦粉    適当
長ネギ    1/3 本くらい
たれ
 しょうゆ みりん 水 25cc(大さじ1と 2/3)
サラダ油  適当
ご飯    

1 ぶりは2cm角に切って、小麦粉をまぶす。
 ねぎは2cmくらいの長さに切る。
2 フライパンにサラダ油を熱し、ぶりとねぎを入れて
 表面に焼き色がつくように焼く。
3 あわせたたれを加えて、強火で煮立たせ、
 煮立ったら中火にして煮詰める。
4 ごはんにのっけて出来上がり!

ぶり照り.jpg

posted by ミィ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

タマネギとベーコンのクリームスープ

先日「soup stock」で食べた、「オニオンクリームポタージュ」
がおいしかった。ということで、作ってみた。
余りもの野菜を使い切るのにちょうどよい。

<2杯分くらい>

タマネギ  1/2
ジャガイモ 1/2
ベーコン  2枚
バター   適当
コンソメ  1/2個
お湯    200cc
牛乳    200cc
サワークリーム 大さじ1
塩こしょう  少々
サラダ油   少々

1 タマネギは薄切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。
 ジャガイモは1cm角くらいのさいの目切りにして、
 水にさらす。お湯にコンソメを入れて溶かしておく。
2 フライパンをあたためて、バターを入れてタマネギを
 しんなりするまで炒める。サラダ油をちょっと入れて、
 ベーコン、ジャガイモを加えて炒める。ちょっと、
 塩こしょうをふる。
3 コンソメスープを入れて、弱火で15分くらい煮込む。
4 牛乳を入れて、5分ほど煮込む。
5 最後にサワークリームを入れて、出来上がり。
 味が足りなければ塩こしょう。

コンソメ入れてるし、ベーコンでだいぶ味がでるので、
塩こしょうは少なめで大丈夫。
サワークリームはなくてもいいかな・・・
余ってたので、なんとなく入れてみました。
入れないと、ちょっと甘め(タマネギの甘さでしょう)。
サワークリームを入れることによって、
酸味がでるので、さらっと飲みやすくなる気がします。
ブロッコリーとかアスパラとかあれば入れたかった。
ま、冷蔵庫の整理ということで作ったからしかたないか。

そのまま食べてもいいけど、ごはんにちょっとずつ
かけながら食べるのがおいしい。
posted by ミィ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

鯛茶漬け

なんでもっと早くつくらなかったのか・・・と後悔。
簡単だし、さらさらして食べやすい。
魚好き、お刺身好きにはたまらない。
他の白身魚でもおいしいはず。

2人分

鯛のお刺身  適量
ご飯  茶碗2杯

<つけダレ>
 酒    大さじ2
 みりん  大さじ1
 しょうゆ 大さじ2

<だし>
 だし汁  250ml
 塩   小さじ1/4
 酒   小さじ1
 しょうゆ 小さじ1

1 鯛の刺身を小さく切ってつけダレに10分ほど
  漬ける。だしの材料を合わせて温める。
2 ごはんに鯛をのせてだし汁をかける。
3 お好みの薬味をたっぷりのせて出来上がり。

鯛茶漬.jpg
冷ごはんを使う場合は一度お湯をかけてご飯をさらさらにしてから
お湯を捨てて、だし汁をかけた方がおいしい。





posted by ミィ at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ささみのサラダ

で、早速買ってきたパンを食べました。
鼓笛隊にはクリームチーズをつけて。
あんばたこはフランスパンの生地だから
ちょっと固めなので、カットして食べます。
おいしい。

冷蔵庫にあったものでサラダも作ってみた。
結構よかった。さっぱりしてるし。肉も食べられるし。
肉と野菜の組み合わせってなんて良いのでしょう。

<1人分>
鶏のささみ  1切れ
水菜     1/4 束くらい
塩こしょう  少々
ニンニク   1/2かけ
オリーブオイル  大さじ1
白ワイン    大さじ1
レモン汁    大さじ1/2
黒こしょう  少々

1 ささみは一口大にそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけておく。
 ニンニクはみじん切りにする。
 水菜は3cmくらいにきって水につけておく(シャキッとします)。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒める。
 香りがしてきたらささみを入れて焼く。
(ニンニクが焦げすぎないように注意!)
3 白ワインを入れて中火くらいにしてアルコールを飛ばす。
4 塩こしょうで味をととのえる。
5 水菜の水気を切って、ボウルに入れてささみを入れてあえる。
(フライパンに残ってるオリーブオイルごと入れちゃって)
6 レモン汁も加えてあえる。

ささみのサラダ.jpg

最近思うことは塩加減ってすごく大事だということ。
よく、料理本には「塩少々」って書かれてるけど、
そこがもっと詳しく知りたいんだ!と突っ込みたくなる。
でも、これは勘でやるしかないんだよな。
思っているよりは塩は多めなくらいの方がいいのかも。
しかし、微妙な塩加減を左右する場合は手で入れてます。
少しずつ。このサラダの場合も手で入れるくらいの塩加減です。


 
 


posted by ミィ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

レモンのスパゲティ

今日はいい天気だったなあ。
洗濯もして布団も干して、
ギターの弦の張り替えも完了したし(自分でやってないけど)
でも、まだ練習してない。練習しなくちゃな。

今日は家にあるもので、(ていうか昼ご飯はだいたい家に
あるものでだけど)スパゲティにしてみた。
さわやかでなかなかおいしい。
しかも簡単。

サッポロ(ビールの)HPを参考にしました。

<1人前>

スパゲティ  80g
レモン汁 大さじ1/2
ノンオイルツナ缶 半分
クレソン   1/3束
塩      少々
コショウ   少々
オリーブ油  大さじ1


作り方

1.スパゲティを茹でる。レモン汁と軽く油をきったツナを和えておく。
2.スパゲティが茹で上がったら、素早くオリーブ油を絡める。
3.1とパスタを絡め、塩・コショウで味付けをする。
4.クレソンを小さく切って3に混ぜる。

レモンのスパゲティ.jpg
レモン汁は瓶に入っている市販のものを使ってます。
あると便利。ドレッシングにも使える。
クレソンは最近お気に入りの食材。
細かく切ると食べやすいな。
posted by ミィ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ハヤシライス

今日の夜ご飯に納豆はあいません。
なぜならばハヤシライスです。
ここ何日かいつも会社で「ハヤシライス食べたい」
と言い続けてきました。現実になりました!
ハインツのHPを参考にしました。

<4人分>
デミグラスソース 1缶
トマトケチャップ 大さじ3
牛肉 200g
玉ねぎ 2個
ブナピーかしめじ 1パック
バター 大さじ1
赤ワイン 1/2カップ
水 1カップ
固形スープの素 1個
牛乳 大さじ2〜3
生クリーム 少々

1 牛肉は食べやすく切り、玉ねぎは縦に細切り。
  しめじは小房に分けておく。
2 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めしんなりしてきたら、
  牛肉を加えて更に炒める。
  牛肉に火が通ったら、しめじを加えひと混ぜし、
  赤ワインを加え煮立たせ、デミグラスソース、
  ケチャップ、水、固形スープの素を加え煮込む。
3 牛乳を入れてかき混ぜて火を止める。
4 ごはんと一緒に盛りつけて、生クリームをかける。

ハヤシライス.jpg
牛乳と生クリームを入れるとまろやかになります。
特に生クリームはかなり決め手になります。
生クリームを入れると酸味が和らぎます。
私はちょっと甘めが好きです。


posted by ミィ at 21:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納豆チャーハン

納豆が微妙に残ってる。
でも、今日の夕飯に納豆は合わない!
ということで、お昼ご飯は納豆チャーハンにしてみました。
納豆だけでは寂しいので、残り物の鮭を入れてみました。
うんま〜い!簡単。残り物で作ったわりには
なかなかいい。
ケンタロウレシピを参考にしました。

<1人分>

小粒納豆   50gくらい
ねぎ     適当
生鮭     1/2切れ
ご飯     茶碗1杯
酒      小さじ1
塩こしょう  少々
粗挽きこしょう 少々
しょうゆ   大さじ1/2
サラダ油   少々
青じそ    2〜3枚


1 納豆をざるに入れて水で洗ってぬめりをとる。
 ねぎをみじん切りにする。鮭を一口大に切って塩こしょうしておく。
2 フライパンを熱して、サラダ油をひき、鮭を炒める。
 酒をいれる。ネギを入れて炒める。
3 ご飯を入れて炒める。ぱらりとしてきたら納豆を加えて混ぜる。
 しょうゆを入れる。味見して足りなければもうちょっと。
 こしょうをガリガリ入れる。青じそをトッビング。

納豆チャーハン.jpg
残り物でささっと。


posted by ミィ at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

鮭ときのこのご飯

今日は赤ちゃんが生まれたお友達の家に行きました。
生まれたのは結構前だな。
結婚まではいろいろ大変だったみたいだけど、
無事に赤ちゃんも生まれて、良かった、良かった。
すっかり母でした。

今日は、前から作ろうと思っていたものです。
「haru-mi」に載っていたレシピを本屋で立ち読みして
覚えました。
買えよ・・・色々他に欲しいものありますから。

もちろん栗原はるみさんのレシピです。
ちょっと材料はかえました。

<2人分>
生鮭    2切れ
しめじ   1/2パック
しいたけ  3〜4個
アスパラ  3本くらい
酒     1/4カップ
みりん   1/4カップ
しょうゆ  1/4カップ
砂糖    大さじ1
七味

1 鮭は皮と骨をとって、一口大に切る。
 しめじはほぐして、しいたけは細く切る。
2 鍋に酒、みりんを煮立てアルコールを飛ばし、
  しょうゆ、砂糖を入れて、キノコを入れて、
  鮭を入れて、少し煮る。
3 ごはんにのっけて、七味をかけて出来上がり。

簡単、おいしい。

鮭ときのこのご飯.jpg

posted by ミィ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

肉入りきんぴら

最近仕事も落ち着きつつあります。
そこで、更にごはんをつくります。

きんぴらは好きか、嫌いかといえばどちらでもない。
いつも付け合せでなんとなく冷たくてしょっぱくて・・・
自分ではあんまり作らない

が、このきんぴらは肉入り!メインに昇格です。
しかも、あったかい方がおいしいと思う。
これに、お刺身とかあったら最高だな。
今の時期なら秋刀魚とかね。

小林まさみさんのレシピを参考にしました。

ごぼう   1/3本
レンコン  3cm
インゲン  10本
糸こんにゃく  1/2袋
豚バラ薄切り肉  100〜150g
ごま油   適当
A 砂糖  大さじ1
  しょうゆ 大さじ2
  酒   大さじ2

1 ごぼうは包丁の背で皮をこそげ落として、斜め薄切りにして
  水にさらす。レンコンは皮をむいて薄い半月切りにして水にさらす。
  インゲンはへたをおとして長さを半分に切る。糸こんにゃくは
  食べやすい大きさに切り、水からゆでて臭みをとる。
  豚肉は4cmくらいに切る。

2 フライパンにごま油を熱して、強火で肉を炒める。レンコン、ごぼうを
  加えてさっと炒め、すぐにインゲンとこんにゃくも加えて炒める。

3 Aを加えて、中火で汁けがなくなるまで炒め合わせる。

私は肉をちょっと多めに入れて、もりもり食べます。
副菜にするなら肉は少なめでもいいかな・・・

<肉入りきんぴら.jpg
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

今日は飲み

友達が来ました。
いつもはご飯食べるだけですが、今日はお酒も買って
ゆっくり飲むことにしました。

で、作ったのがなんてことはないミニハンバーグ。
でも、ちょっと違います。
焼いてお醤油をからめて、上に大根おろしとみつ葉と大葉をのせ、
最後にオリーブオイルをかけるのです。
渡辺有子さんの「しあわせな食卓」という本を見て作りました。

ミニハンバーグ.jpg

結構パン粉をたくさん使うんですね。
柔らかくておいしかった。
味の決め手はどうやらオリーブオイルらしい。
次の日に余ったのを焼いて食べた時に、オリーブオイルを
かけるのを忘れて食べたら、「ん?何か違う」
と思いました。オリーブオイルをかけたらおいしい。

何人かの料理研究家の方が使っていたので買ってみました。
「FRUCTUS」というものです。ちょっと高いけど・・・
おいしい。調味料って大事なんだなと痛感。

オリーブオイル.jpg
オリーブオイルです。

今日はスパークリングワインを飲んで、その後梅酒も飲んで、
とても気持ち良かった。いいねぇ、お酒。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

