2007年07月06日

暇にまかせてジャムづくり

W.jpg
暇だなあ、と思ってジャムつくり。レモンマーマレード。
作るのは面倒くさいけどすっぱくておいしい。
次はもうちょっと煮込み時間を
少なくしてさらっと作りたい。

[Og.jpg
ヨーグルトに合う、ていうかヨーグルトに入れる為に作ったんだ。

LECW.jpg
キウイも作ってみた。濃度はいい感じ。次はもうちょっと
甘さ控えめで作ってみよう。でも、おいしい。
同じくヨーグルトの為に作る。

`[YP[L.jpg
レアチーズケーキも作ってみた。
固いのはあまり好きではないので、
ゼラチンを少なめにして柔らかめに。
キウイジャムをのっけてみた。
おいしい。

W.jpg
右の瓶はRomi-unie confitureでジャムを買った時の空瓶。
左の瓶は買ったもの。どちらも同じくdes potsというところの
瓶らしい。形とかフタとかかわいい。

今回作ったジャムはいがらしろみさんの
果物でつくるコンフィチュール」を見て作った。
簡単だし、レシピもたくさんのってて良い。
次はグレープフルーツのマーマレードをつくりたい。
すっぱいのが好き。

いっぱい作って失敗するとショックなので、
レモンマーマレードは分量の1/4、キウイジャムは
分量の1/2でつくった。ちょうど80mlの瓶に収まるくらい。
(キウイジャムはちょっと多かったけど・・・)
ちょうどいいサイズ。

posted by ミィ at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

ママタルト

今日はお金もらってケーキを買いに。
久しぶりに代官山のママタルトへ。
カボチャのタルトと栗のタルト。
大きくて、あんまり甘くなくておいしい。
いいね、いいね。
好きなケーキ屋はママタルトと自由が丘ロールだな。

栗.jpg

かぼちゃ.jpg

posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ecute

品川駅構内にecuteができたというではありませんか。
有楽町から大井町に向かう途中、ちょっと寄ってみる。ネタとして。
デパ地下みたいでステキ。品川駅から電車に乗って実家に帰ったりする時に、
おみやげを買えて便利かも。

そして何よりも魅力的なのは「ふるや古賀音庵」が入っていたこと。
しかも!3日間もつおみやげ用だんごがあったこと。
いつも買っている和三盆のバージョンとはちょっと違うけど、
遠方に行く時も買っていけるのでいいかも。

早速買いました。
左が黒ごま、右がきなこのわらび餅。
まあるいだんごがうもれてます。
どちらもあんこいり。
とてもおいしい。バンザイ。

ごまとわらび

箱もステキ。2種類入って¥1050です。
餅の箱
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

やっぱりこれだ

今日は、パンの教室に行くはずだったのですが、
あいにく行けなくて、お友達とランチしました。

帰りにだんごを買って帰る。
ごまだんごはやっぱりこれだね。
ふるや古賀音庵のだんご。
お友達と一緒に買い行ったんだけど、
1箱しかなくて、ゆずってもらっちゃいました。
友達よ、ありがとう。おいしく頂ました。
今度、一緒に食べようね。

写真はあんまり綺麗じゃないけどね・・・
古賀音
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

