2007年08月06日

岐阜で雑貨とか

なんとなく岐阜駅近くの本屋で
立ち読みした本にいい感じの雑貨/花屋
が載ってた。近いし、ということで行ってみた。
karakaran*というお店だ。
予想以上にいい感じだ。

karakaran7.jpg
入り口、緑がいっぱい。

karakkaran2.jpg
2階へ。

karakaran3.jpg
お花屋さんですから。

karakaran4.jpg
気になる雑貨がいっぱい。

karakaran5.jpg
いい感じ。

karakaran6.jpg
陶器類はたぶんベトナムかな。豆皿は¥50。
小皿は¥150くらい。形がかわいい。
ついつい衝動買い。でも、使うからいいんだ。

あなどれない、岐阜。他にもカフェとかありそう。

翌日の夜は長良川の花火大会へ。

.jpg
3万発もあがったのだそうだ。

2.jpg
大きい!すごい!夏だ。

そして、お帰りの日。
子分のように使われたKちゃんにお別れを
言って、もう一つ気になってたpandという
お店へ。岐阜駅近辺。

pand1.jpg
この入り口の感じ。かなり期待。

pand4.jpg
階段を上ると、

pand2.jpg
好きな感じだ。品揃えもいい。
お店のテーマ「くらしの雑貨」というのが
よくでている。

pand3.jpg
いいねぇ。

pand5.jpg
キッチン用のブラシと、アルミの皿を購入。
ブラシはずっと探してた。いいな、と思うと、
柄の部分に顔の絵が書いてあったりして、
普通のがなかなか無かった。

今回行った店で一番良かったかも。
生活で使えるものがいっぱい。

楽しかった。同居人の実家には本当に
お世話になった。感謝。
また、東海エリアに行かなければ。

posted by ミィ at 20:43| Comment(4) | TrackBack(5) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

名古屋でカフェとか

同居人の実家にお世話になりつつ、名古屋を散歩。

まずはSTANDARD ARTICLE;cholonへ。
北欧系の雑貨とか、和食器とか、服もちょっと
置いてあったり、かなりいい感じ。
スタートから興奮気味。でも、ここは冷静に
なって、何も買わずに・・・

さて、お昼。地下鉄に乗ってPECORIヘ。
前から気になってた。
マルミツ陶器というメーカーがやっているカフェだ。

pecori1.jpg
こちらは雑穀ごはんととろろセット。

pecori2.jpg
そして、お連れ様が頼んだこちらは稲庭うどんセット。

おいしかった。品数も多いし。意外とおなかいっぱいに
なるし。

pecori3.jpg
デザートのレモンとホワイトチョコレートのアイス。
これはかなりおいしい。
ほんのりすっぱく、そしてほんのりホワイトチョコの味。
最近暑いし、アイスを作ってみるというのもいいかもな・・・
と思った。

pecori4.jpg
お店の中も可愛らしくていい感じだ。
遠いところを頑張って来たかいがあった
というものだ。

両隣にはSTUJIO M'の陶器を扱うcouvert a la maison
布を扱うBOBINEという店がある。

そして、お隣の東山公園という駅に降りて、
le petit marcheへ。東欧系の雑貨が多かったかな。
なごやに暮らすを作っている方がやっているお店だそうだ。

そして、同じピル内にあったメツァ
というカフェへ。

c@1.jpg
ほんのり暗い感じでとても落ち着く。

c@.jpg
イチジクのタルト。とてもおいしい。
イチジクっておいしいんだな。

このカフェは名古屋LIBROで買った
カフェうららという本で知った。

JtF.jpg
この本かなり、かなりいい。東海エリアのカフェ
を中心に紹介しているのだが、そのセレクトが
たまらなくはまってしまった。とんがった感じの
お店は無く、ひっそりこっそり個人でやってます
という感じの店ばかり。

JtF2.jpg
一気に東海エリアにはまってしまった。

そして、メツァに置いてあったショップカードを頼りに
お隣の本山にあるsahanへ。
広い店内に家具や生活雑貨、キッチン雑貨ぽつぽつ。
国内産で丁寧に作られているものがほとんどの
ような気がした。気に入った。

sahan.jpg
木のおたまと、小さいゴムべらを買う。
使いやすそう。ゴムべらは工房アイザワのもの。

まだまだ、行きたいところがいっぱいだ。
今度はいつ行こうか。
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

最終日 神戸ぶらり

旅も本日で最終日。
16:30京都発の新幹線で帰らなければいけないので、
神戸を少しだけぶらり。

まずはちょっと早めのランチ。haus dining roomにて。
ここは前にも連れて来てもらったお店。
まぜまぜごはんのランチがいいのです。
おかずも素朴でおいしくて、量もちょうどいい。
こんなご飯を毎日食べたい。
こんな店でご飯を作りたいなぁ。
お店で使っていた信楽焼きの器を買って帰りました。
黒です。渋いねぇ。

その後、小さな店をぷらぷらと見てまわりました。
東京よりも小じんまりと小さくてかわいいお店が多い気がします。
だから、まわりやすい。

とある建物の中.jpg
とある建物の中

ということで、旅もおしまいです。
5日間も泊めてくれた友達、いろいろ連れて行った友達ありがとう。
1人でぼんやりする時間もできてとてもよかった。
また、旅に行きたい。
京都にもまた行きたい。
北欧行きたい。
絶対実現させるもんね。

今後もより一層お茶に励もうと誓いました。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

再び京都へ

前回の反省を生かして今日は電車で来ました。
京都。「meets 京都昼本」を購入。
地図も詳しいし、いいお店がいっぱいのってます。

まずは「SARASA鴨川」でランチ。
空いてて、のんびりでできてかなり満足。

SARASAの看板.jpg

SARASA.jpg

そして、SARASAの下の、雑貨屋さん「日曜雑貨 はじかみ」
ゆずのハンドクリームを買いました。
お店の人がとても親切。
「使ったことありますか?」と言って試させてくれました。
他にも気になるものがいろいろあり。
洋服用のブラシが気になったなぁ。

はじかみ.jpg

SARASAの近所.jpg
SARASAの近所。町屋風?

そして、その近くのボンボランテというパン屋さんへ。
ハード系のパンがメインです。
店構えもとてもかわいいんです。
もちろんパンもおいしかった。
今まではお菓子っぽいパンとかソフトなパンが
お好みでしたが、ハード系のパンにもはまりそうです。

ボンボランテ.jpg

シール.jpg
シールもかわいいんですよ。

その後、一保堂、そして、やっと探しあてた、
「月餅屋 直正」へ。
わらび餅がおいしいということ。
ほんとにおいしい。やわらかい。
おじさんもとってもいい人。
街の和菓子屋さんといった感じです。

わらび.jpg

その後、初めて京都らしいお食事をしました。
おばんざいっていうんでしょうか。
先斗町にある「茶香房 長竹」というお店に。
湯葉と、お魚と、万願寺ししとう、などなど、
それと茶飯、おいしかった。あっさりで。
特に、興味深かったのはメニューに
「〜の炊いたん」というのがあって、
つまり煮物なのですが、なんだか気に入りました。
関東は「煮る」、関西は「炊く」なのでしょうか?
でも、「炊く」の方があっさりしている感じが
するなぁ。
万願寺ししとう、気に入りました。

今日は目的も達成できて充実の1日でした。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

一人大阪

今日は一人行動の日。

まず、映画。
見逃していた映画「さよならcolor」を見に。
良かった。良かった。
なんか、ほっとする感じ。
もちろん、曲もいいです、永積タカシ。
BIKKEとか、郁子さんとか、ハナレグミとか高野寛とか
好きな人がいっぱい出てた。
もちろん、主役も大好きです。原田知世と竹中直人。

その流れを引きずって、ipodでハナレグミを聞きながら、
大好きな家具屋「TRUCK」へ。
その前に、近くのカフェ「FULL CIRCLE」でランチ。
駅からちょっと離れているので空いててのんびりできました。
これが今回の旅の目的。「ぼんやりすること」
窓側の席で暖かくていい感じ。
お店の人に行きたかった雑貨屋の場所を聞いたら
とても親切に教えて頂きました。感謝。

そして、TRUCKへ。
いつの日か買いたい家具がいっぱい。
とりあえず雑貨を購入。
オリジナルではないようですが、木彫りの片口を購入。
お友達のお土産分も購入。
店員さんがとても感じよくて、「お荷物預かりましょうか?」
と声をかけてくれました。同じ販売職として見習わなければ。

次は「SAJI」へ。
雑貨屋さんです。とてもすっきりしていて、センスのいい
和食器やリネンがおいてありました。
いいな、と思った片口があったのですが、
すでに売約済みだったらしく、あきらめました。
でも、せっかく来たし、ということで木靴キーホルダーを
購入。紐の色を選んで、数字かアルファベットかを選んで。
出来上がったら送ってくれるんです。
trois bonbon にちなんで「3」にしてみました。
かわいい。

そして、その下にある喫茶店「ことり」へ。
喫茶店とカフェの中間くらいかな。
カウンターでカフェラテを頂き、ぼんやり。
ことり.jpg
かわいい看板でしょ。

その後は三宮のTRITONへ。
以前友達に連れて行ってもらって気に入りました。
行ったのが6時頃だったので、空いててそれがいい。
1時間ほどぼんやりしました。

TRITON.jpg

今日も「ぼんやり」充実。
一人お茶にますますはまりそうです。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

奈良へ 女の子ツアー

今日は奈良へ。お友達2人が仕事をお休みして案内してくれました。
ありがとう。
女の子ツアー、奈良に来たけど、目的はパン屋とカフェ。

MIA'S BREAD」へ。
実は行くまでその存在を知りませんでした。
arneで紹介されていたみたいですね。
軽い気持ちで行ったら、並んでる!
ていうか待つ人の為のスペースがちゃんと用意されているんですよ。
本棚とか子供用のおもちゃとかもあったりして。

11時前には着いたけど、買えたのは確か1時過ぎだったかな。
もうパンの種類も少なくなってました。
巻きパンとスコーンときなこクッキーを購入。
おいしかった!待ったかいがありました。
特にきなこクッキーがすごく気に入りました。
自分でも作ったことがあるけど、もさもさしちゃって。
でも、こちらのはさっくりしていおいしい。
今度、通販をたくらんでいます。

いよいよ「くるみの木」へ。
お友達がヘルシーランチを予約しておいてくれました。
とてもおいしかった。こういう料理をいっぱい作れるようになりたいな。
品数豊富で、コーヒーもついて、これで¥1,380ならいい感じです。
そして、味噌汁がおいしかった。
お味噌が売っていると聞いて買って帰りました。

くるみの木.jpg
これにハンバーグ(もちろんヘルシー系)と、
味噌汁もついてきます。

そして、併設の雑貨屋さんへ。
とってもいい感じ。
木の汁椀を購入。欲しかったんだ。
これで確か¥1,500くらいだったかな。
結構お手ごろです。
ここで、お友達からキッチンリネンをプレゼントして頂きました。
ありがとう。

その後、東大寺へ。残念ながら大仏を見ることはできませんでした。
東大寺.jpg

寒かったけど充実の1日でした。

posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

明石焼き

2日目。朝はのんびりと過ごす。
お友達が朝からカプチーノを入れてくれました。
うまい。ありがとう。

昨日がんばり過ぎたので、ゆっくりお昼過ぎに出発。
明石焼きを食べに連れて行ってくれました。
たこ焼きをダシで食べるかんじ。
あっさり味好きにはたまりません!
でも、ちょっと飽きてくるのでその時はソースをつけて食べます。

次は明石大橋を見に。寒かったけど良かった。
この日がもっとも観光らしい1日でした。

明石大橋.jpg
太陽が沈んでいきます。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

いよいよお出かけ

ちょっと冬休み、ってことで関西地区へ旅行に。
お友達の家に5泊させてもらいます。ありがとう。

まず一日目は京都へ。
7時過ぎの新幹線に乗ってはりきって京都入り。
ちなみに新幹線の切符は「早特」でちょっとお得。

10時前に京都入り。mixiにて「自転車でまわるといいですよ」
という情報を得たのでレンタルサイクルでまわります。
寒いけど気持ちいい。颯爽と河原町付近まで自転車で。
寺町通りの「smart」という喫茶店へ。
カフェではありません。あくまでも喫茶店。
自転車に乗ってすっかり冷えてしまったので、コーヒーであったまります。
さてと、どこへ行こうかといろいろ考えて、
「ま、適当に走っていれば何かあるかな」と軽い気持ちで出発。
とりあえず、すぐ近所にあった「本能寺」へ。
なかなか渋い選択かと。
次は出かける直前にネットで調べたANGERSという雑貨屋へ。
delfonisとかsixみたいな感じ。でも、3floorに分かれていて、
2Fはユーズド北欧東欧雑貨系あり、服飾系あり、
3Fは和食器系なかなかよかった。
2Fでボーダーのタイツを購入。寒いのです。とにかく、京都は。
2日め以降に備えてあったかいのを購入しました。

さて、ここから予定が狂ってきました。
まず、一番わかりやすい四条通りでは自転車を降りて歩かなければいけないのです!
それに、ちょっと奥に入ったりすると碁盤の目ということで、どこへ行っても同じ感じで
よくわからん!それに気軽に自転車をとめておくことができない!

さらに探しているカフェ(efish)が見つからない。
東京の住所表示に慣れている者にとっては「〜通り上ル」とかいう
表示はちょっとわかりにくい。
(次に行った時にはちょっと慣れて以外と便利だった)
もう、自転車を返したい!

でも、せっかくだからということで八坂神社へ。
(もちろん四条通りを自転車を押して歩きました・・・)
ゆっくり見たかったけど寒いし、とめてある自転車が気になるし、
5分ほとで退散。

八坂神ミ.jpg
となりの「柚子屋旅館」が気になりました。
最近柚子好き

とにかく今日のところは早く京都駅に戻ろうと3時ごろに京都駅へ。

「とりあえず、今日は下見なんだから・・・」
と自分に言い聞かせて、お友達の家に向かいました。
そんな初日。
posted by ミィ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

