2007年01月10日

やりたくないことはやらないだけ

特に用もないお休みです。
自由が丘のABCでたっぷり立ち読みをして、
ドーナツプラントで柚子ドーナツを食べました.

そして帰ってきてお茶がわりにホットワインを飲んで
しまいました。
最近はまってます。
1本\400くらいの赤ワインにレモンの果汁と
蜂蜜を入れて鍋であっためてできあがり。
ホットレモネードを飲んでいるような感じ.
あつあつよりもちょっと冷ましてからの方が飲みやすい
ような気がします。

ホットワイン.jpg

暇つぶしに「かもめ食堂」のDVDをなんとなく見たり、見なかったり。
小林聡美がフィンランドで食堂をやっているのですが、
もたいまさこに「いいですね、やりたいことをやっていて・・・」
と言われた時の答えが「やりたくないことはやらないだけです。」
やりなくないことか・・・やりたくないことってなんだろう?

posted by ミィ at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ぶり照りドン

昨日は会社の忘年会でした。
最近、「酒を飲む雰囲気が好き」から「酒が好き」に
変化してきました。大人になりました。
そして、なんとなく飲み方も考えるようにしてます。
昨日はビールのみにしぼりました。
ま、ビール好きですけどね。

おかげで特に二日酔いになることもなく、
昼からがっつり食べました。
このぶりは昨日飲んだ帰りに近所の24時間やってる
スーパーで買いました。カップラーメンと一緒に。
切り身の魚は1切れ\150と決めています。

おいしかったよ・・・満足

<1人分>
ぶり切り身  1切れ
小麦粉    適当
長ネギ    1/3 本くらい
たれ
 しょうゆ みりん 水 25cc(大さじ1と 2/3)
サラダ油  適当
ご飯    

1 ぶりは2cm角に切って、小麦粉をまぶす。
 ねぎは2cmくらいの長さに切る。
2 フライパンにサラダ油を熱し、ぶりとねぎを入れて
 表面に焼き色がつくように焼く。
3 あわせたたれを加えて、強火で煮立たせ、
 煮立ったら中火にして煮詰める。
4 ごはんにのっけて出来上がり!

ぶり照り.jpg

posted by ミィ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

SOY BEAN FARM 〜味噌買いました〜

吉祥寺散歩の途中に味噌を買いました。
SOYBEAN FARM」という所です。300gと500gがあってその場で、
カップに入れてくれます。赤出しと、白みそを買いました。
白みそはお店の人がお勧めの「上田吟醸白」です。
夜のみそ汁が楽しみだ。

みそ.jpg みその中身.jpg
posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いせや

吉祥寺の焼き鳥屋。知っている人も多いはず。
今回の吉祥寺のメインはこの「いせや」でした。
お茶してぶらぶらして、18:00頃、いせやに行ってみた。
「確かこの辺じゃなかったっけ?」と言いながら歩いていったら
見つからない。おかしい?実は改築工事してました!
スニーカーのstepの方にある店です。ショック!
でも、井の頭公園付近にもあるのでそちらに行きました。

思ったよりも中は広い。でも、ビニールハウスみたいな感じの所だから
長居するとちょっと寒い。だから、ちょっと食べてちょっと飲むくらい
がちょうどいいのかな。店内は煙でモクモクでした。
焼き鳥はすべて1本\80、いっぱい食べました。
もつ煮込みとシュウマイも食べた。おいしかった。
おなかいっぱいになった。もつ煮込みはとってもやわらかい。

今度来たときは、鍋も食べて、焼き鳥も食べたい。
また、行くぞ。絶対。

いせや.jpg
posted by ミィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A.K labo 〜火曜日の吉祥寺には要注意

会社のコと一緒に吉祥寺に行きました。
まずは大好きなパン屋「ダンディゾン」へ。
休みじゃない!楽しみにしてたのに・・・

気を取り直して、こちらも大好きなカフェ「横尾」へ。
休みじゃない!ショック。どうやら吉祥寺界隈は火曜日定休が多いらしい。

もう一つあった、カフェが。ということで、
A.Klaboへ行きました。駅からはちょっと離れてます。
五日市街道沿いにあります。2階建てで1階でケーキと紅茶を頼んで、
トレーに載せて2階へ。とっても落ち着きます。ケーキもおいしいし。
ソファ席に座って、しっかり話込みました。

AK.jpg
これは普通の席。一人でも入りやすい。

帰りにジャムを買って帰りました。
イチジクとハチミツです。
イチジクの形がしっかり残ってて、ほんのりハチミツの甘さも
いい感じです。

イチジクのジャム.jpg

ちなみにその後、行った雑貨屋も「火曜定休」でした・・・・
火曜日の吉祥寺は要注意。

posted by ミィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

琴線に触れた音楽〜SAKEROCK〜

やっぱり、買っちゃった。
SAKEROCKのDVD「ぐんぜんのきろく」。
ギターの帰りに、「ま、どうせ無いだろう」と思ってタワレコに寄ったら、
ありました!3枚くらい。このあいだまで1枚もなかったのに・・・
やっぱり、きてますね、SAKEROCK。
SAKEROCKを知ったきっかは星野源くんが出ていた、
アキハバラ@deep。なんとなく星野くんのことを検索してみたら、
sakerockというバンドをやっているらしい。そして大人計画所属。
なんだか、興味がわいてきた。そんな頃、ちょうど我が家にスカパー
がやってきて、なんとなく見たspace shower TVにsakerockが
でてるじゃないのよ。そして毎週、スペシャボーイズを見て
今日に至ります。
もともと、インストバンド好きなのですぐにはまる。
ライブ行ぎだい。
星野くんのギターを見ると、私もギターを頑張ってやらねば、と
思う。
posted by ミィ at 19:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

タマネギとベーコンのクリームスープ

先日「soup stock」で食べた、「オニオンクリームポタージュ」
がおいしかった。ということで、作ってみた。
余りもの野菜を使い切るのにちょうどよい。

<2杯分くらい>

タマネギ  1/2
ジャガイモ 1/2
ベーコン  2枚
バター   適当
コンソメ  1/2個
お湯    200cc
牛乳    200cc
サワークリーム 大さじ1
塩こしょう  少々
サラダ油   少々

1 タマネギは薄切り、ベーコンは1cm幅くらいに切る。
 ジャガイモは1cm角くらいのさいの目切りにして、
 水にさらす。お湯にコンソメを入れて溶かしておく。
2 フライパンをあたためて、バターを入れてタマネギを
 しんなりするまで炒める。サラダ油をちょっと入れて、
 ベーコン、ジャガイモを加えて炒める。ちょっと、
 塩こしょうをふる。
3 コンソメスープを入れて、弱火で15分くらい煮込む。
4 牛乳を入れて、5分ほど煮込む。
5 最後にサワークリームを入れて、出来上がり。
 味が足りなければ塩こしょう。

コンソメ入れてるし、ベーコンでだいぶ味がでるので、
塩こしょうは少なめで大丈夫。
サワークリームはなくてもいいかな・・・
余ってたので、なんとなく入れてみました。
入れないと、ちょっと甘め(タマネギの甘さでしょう)。
サワークリームを入れることによって、
酸味がでるので、さらっと飲みやすくなる気がします。
ブロッコリーとかアスパラとかあれば入れたかった。
ま、冷蔵庫の整理ということで作ったからしかたないか。

そのまま食べてもいいけど、ごはんにちょっとずつ
かけながら食べるのがおいしい。
posted by ミィ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

琴線に触れた音楽〜YOUR SONG IS GOOD〜

久しぶりにCDを買いました。
前から気になっていたYOUR SONG IS GOOD、または、YSIG、
またはユアソン。
インスト系バンドです。とにかく明るい。やたら楽しい。
よくわかないけど、ライブの時には首にレイをかけている。
一番衝撃的だったのは、オルガンが真ん中にある!
オルガンがメイン!
だいたいインスト系のバンドはトランペットだの、
トロンボーンだの、管楽器系が真ん中にいることが
多いような気がする・・・
なのに、ステージのど真ん中にオルガンがデ〜ンと
あるのだ。そして、オルガン担当のJ×J×が盛り上げてくれるのだ。
時々歌ってくれるし。
彼らの曲に「GOOD BYE」という曲がる。
(このCDには入ってないけど)
いつか、この曲を閉店間際のうちの店で「ほたるの光」がわりに
流すのが夢です。

YSIG.jpg
posted by ミィ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ミュージック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

鯛茶漬け

なんでもっと早くつくらなかったのか・・・と後悔。
簡単だし、さらさらして食べやすい。
魚好き、お刺身好きにはたまらない。
他の白身魚でもおいしいはず。

2人分

鯛のお刺身  適量
ご飯  茶碗2杯

<つけダレ>
 酒    大さじ2
 みりん  大さじ1
 しょうゆ 大さじ2

<だし>
 だし汁  250ml
 塩   小さじ1/4
 酒   小さじ1
 しょうゆ 小さじ1

1 鯛の刺身を小さく切ってつけダレに10分ほど
  漬ける。だしの材料を合わせて温める。
2 ごはんに鯛をのせてだし汁をかける。
3 お好みの薬味をたっぷりのせて出来上がり。

鯛茶漬.jpg
冷ごはんを使う場合は一度お湯をかけてご飯をさらさらにしてから
お湯を捨てて、だし汁をかけた方がおいしい。





posted by ミィ at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ささみのサラダ

で、早速買ってきたパンを食べました。
鼓笛隊にはクリームチーズをつけて。
あんばたこはフランスパンの生地だから
ちょっと固めなので、カットして食べます。
おいしい。

冷蔵庫にあったものでサラダも作ってみた。
結構よかった。さっぱりしてるし。肉も食べられるし。
肉と野菜の組み合わせってなんて良いのでしょう。

<1人分>
鶏のささみ  1切れ
水菜     1/4 束くらい
塩こしょう  少々
ニンニク   1/2かけ
オリーブオイル  大さじ1
白ワイン    大さじ1
レモン汁    大さじ1/2
黒こしょう  少々

1 ささみは一口大にそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけておく。
 ニンニクはみじん切りにする。
 水菜は3cmくらいにきって水につけておく(シャキッとします)。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒める。
 香りがしてきたらささみを入れて焼く。
(ニンニクが焦げすぎないように注意!)
3 白ワインを入れて中火くらいにしてアルコールを飛ばす。
4 塩こしょうで味をととのえる。
5 水菜の水気を切って、ボウルに入れてささみを入れてあえる。
(フライパンに残ってるオリーブオイルごと入れちゃって)
6 レモン汁も加えてあえる。

ささみのサラダ.jpg

最近思うことは塩加減ってすごく大事だということ。
よく、料理本には「塩少々」って書かれてるけど、
そこがもっと詳しく知りたいんだ!と突っ込みたくなる。
でも、これは勘でやるしかないんだよな。
思っているよりは塩は多めなくらいの方がいいのかも。
しかし、微妙な塩加減を左右する場合は手で入れてます。
少しずつ。このサラダの場合も手で入れるくらいの塩加減です。


 
 


posted by ミィ at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

