2006年06月29日

ゴーヤカレー〜ゴーヤの選び方〜

ゴーヤにはまってます。
でも、塩でもんだり、水につけたりいろいしてみたけど、
私が料理すると、とっても苦い・・・
なんでだろう、と思い調べてみたら、選び方があるみたいです。
全体的に大きめ、色がうすくて、いぼが大きいものがあんまり
苦くないみたいです。
で、こんな感じのを選んでみました。

ゴーヤ.jpg
凝視すると気持ち悪い・・・

そして、高山なおみさんレシピのゴーヤカレーを作ってみた。
さらさらでさっぱりしていておいしい。ゴーヤのちょっとした苦味
もいい感じ。夏のカレーです。隠し味に味噌とナンプラーを使ってます。
今度はなすも入れて作ってみよう。

カレーとご飯.jpg ゴーヤカレー.jpg

posted by ミィ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ゆで豚ドン

一人ランチで最近はまっているのが、「SOMA」。
カフェのような食堂のような感じ。
定食っぽいメニューだと、「卵と納豆どちらがいいですか?」
と聞かれる。家ごはんだ。

何回か行ったがはずしはない。
そして、自分で作る料理のヒントにもなる。

で、早速このあいだ行った時に食べたゆで豚ドンを作ってみました。
簡単、おいしい。失敗なし。なメニュー。
ただし、煮込むのに時間がかかるので、時間のある時に。
豚バラをひたすら煮込むのは角煮と同じ。
でも、角煮よりさっぱりしていていいかも。

横尾」みたいな内装で、「SOMA」みたいなご飯を食べさせる
店ができたら最高だ。

ゆで豚ドン.jpg
posted by ミィ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンディゾンのパン

「横尾」に行ったら帰りに必ず行くのが、
パン屋さん、ダンディゾン

「BL30」という食パンと、アンパンを買います。
この食パンはバターと牛乳たくさん使っていて、柔らかくて
おいしい。

そして、ランティーユというアンパン。
キビ砂糖の緑レンズ豆+緑コショウ(ミニョネット)と
なんだか難しくてわからないのですが、とにかくおいしい。
特に、パンが今までのアンパンのとは違うんです。
食パンの生地みたいな感じ。
ちょっと衝撃です。かなり幸せな一品。

お店の内装も素敵で、買うだけでも満たされる感じです。

ダンディゾン.jpg
posted by ミィ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横尾で。

最近のお気に入りカフェ、「横尾
アルネで紹介されていました。
いいですよぉ。一人でもかなり気兼ねなくのんびりできます。

そして、使っている食器なども心にくい感じ。
かなり、理想的。こんな感じの食堂やりないな。
カフェじゃなくて、食堂です、あくまでも。

日本酒と料理「横尾」
も気になる。

横尾看板.jpg 横尾ナフキン.jpg

横尾でコーヒー.jpg
posted by ミィ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ディックプルーナの日焼け止め

久しぶりのブログ。
安くて、可愛くて、化粧下地にも使える日焼け止め
はないかな・・・って思ってたら、
ソニプラでこんなものを見つけました。
かわいい!安い!¥800くらい。ユースキンのです。
お友達がこのシリーズのリップを持っていて可愛いなと思ってました。
顔にも手足にも使えるみたい。
ただ、顔に使うものは合うか合わないかがあるからなぁ。
ま、顔に使えなくても手足には使えるでしょう。
う〜ん、かわいい。

日焼け止め.jpg
posted by ミィ at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

やっとDANSK

やっと我が家にやってきました。
1年越しだな・・・オークションで勝利。
ちょっと予算オーバーしたけど。
でも、USED雑貨を売っているお店で買うよりは
安く手に入れられたと思う。
次は、両手鍋をおとそう。また、1年後か・・・

DANSK.jpg
こげ茶色です。
posted by ミィ at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチンモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの友達

今日は久しぶりの友達にあった。
小学校の頃のお友達。最後にあったのは5〜6年前くらいかな。
全然かわってなくて良かった(いい意味でね)
お子様も可愛かったよ。女の子でした。
女の子はいいね。着せ替えいっぱいできるし(笑
また、会いましょう。自由が丘でお散歩しようね。
posted by ミィ at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

いも

最近さつまいもにはまってまして。
おかずにもなるし、おやつにもなる。
ケンタロウさんレシピより。

さつまいもをゆでて、マヨネーズ、マスタード、はちみつを混ぜた
ものをあえて、最後にコロコロに切ったクリームチーズも投入。
混ぜる。きっと女子が好きな味だな。うちの相方はあんまり
食べないが気にせず自分用に作って食べます。

いもはいいね。うちの母もいも好きです。
よく石油ストーブの上で焼き芋焼いて食べてます。
親子だな。
posted by ミィ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんつくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンヌママンのパレット

今さらだけどこれおいしい。
さっくりしてて。ガレットはちょっと固め。
パレットはさっくり、オレンジ風味。
1枚ずつ個包装されているというのもよい。
食べ過ぎないしね。

ボンヌママンのパレット パレット.jpg
posted by ミィ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

いちごの季節

いちごの季節だ。
果物はあんまり食べないけど、いちごは
食べるな。今年は寒いからいまいち・・・
と言っていたがそんなことはない。
なかなかおいしい。

駅の近くの八百屋さんが安いから
時々買って帰る。
いつもはそのまま食べるけど、
練乳をかけてみました。
これもおいしい。でも、無糖です。
エバミルクってやつだそうです。
コンデンスミルクだと甘いので、
無糖のエバミルクがちょうどよい。

いちご.jpg
posted by ミィ at 16:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

